• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

過去問チェック(健康保険法)

○●○●< L.S.Coach メールマガジン Vol.396>○●○●○●○●○●○●○
“現役講師”村中一英の「ネットで社労士★3分コーチ!!」                   
                      ~絶対合格するぞ!~
   
○●○●○●○●○●○●○●○●○2013年5月1日(水)●○●○●○●○●○

みなさん、こんにちは!
エル・エス・コーチ社労士塾です。

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かりました。
学習は予定通りに進んでいますか?
まとまった時間が取れるこの時期は、苦手科目や普段あまり学習時間が
取れない科目を集中的に学習するなど計画的に学習を進めましょう。

当塾では、連休明けに「法改正セミナー」を開催します。
法改正は本試験で点数に結びつく重要な箇所です。
今年は法改正事項も多く、受験生だけでなく既に合格されている方にも
ご満足して頂ける内容となっていますので、皆さま奮ってご参加下さい。

さあ、今日もやって行きましょう!

-----------------------------------------------------------------------
▲▽お知らせ△▼

【法改正セミナーのお知らせ】
 5月12日(日)に、東京・熊本で法改正セミナーを開催します。
 試験対策上必要な改正事項を、重要なポイントに絞って解説します。
 みなさんのご参加をお待ちしています。

 ■日時:5月12日(日)
 □東京 9時30分~16時30分(延長あり)
 □熊本 9時~17時
 
 ■会場
 □東京:エル・エス・コーチ教室(中央区日本橋人形町1-5-1 日本サンライズビル402)
 □熊本:おれんじカフェ(熊本市東区長嶺南1-5-40)
             会場地図⇒ http://www11.ocn.ne.jp/~with1985/accese.html

 ■受講料(テキスト代・消費税込)
  8,000円
 ※エル・エス・コーチ受講生の方はお申込みの必要はありません。

 法改正セミナーお申込み⇒ http://www.lscoach.co.jp/cart/goods.cgi?code=00238&check=2

社労士(経営者)が押さえる業績を伸ばす経営のツボ!セミナーのご案内】
 ~明日から稼ぐ脳に切り替わる~
 本来、経営という文字は、経は(縦糸)、営は(横糸)という意味があり、
 「縦糸と横糸があって初めて織物ができあがる」と言われています。
 「組織」に対しては、経営者と従業員がそれぞれ、よい縦糸とよい横糸に
 なって初めていい織物が完成する、すなわち、いい経営ができると言われ
 ています。
 正に人事労務の専門家である、社会保険労務士こそが本物の経営コンサ
 ルタントになれるのです。
 ただ、もう一つ縦糸と横糸の意味があります。
 それは、財務分析から導く経営改善提案です。社会保険労務士だからこそ
 できる財務分析をこのセミナーで是非、身に付けてください。
 簿記の知識はまったく必要ありません。図解と事例で経営の本質をシンプ
 ルに解きます。  
 また、今回の入門編では、顧問先の業績を向上させる大前提としての経営
 戦略策定法も学び、経営者の悩みに応じた社会保険労務士のコンサル手順
 も公開します。 
 さらに、次回の実践編では、「稼いでいる経営者に共通する3つの思考法」
 や講師が開発した「適正労働分配率」の算出の方法も公開します。
 会社ごとに「適正人件費」が簡単に算出できます。
 また、経営改善に役に立つ指標も学びます。
 経営戦略、コンサル手順、財務分析が一度にわかる「目からウロコ」の
 セミナーです。是非、ご参加ください!今回は入門編です。

 ■日時
 □平成25年5月24日(金) 午後13時30分~16時30分
 □平成25年5月25日(土) 午後13時30分~16時30分
 ■会場:エル・エス・コーチ教室
 ■主催:社会保険労務士法人ガーディアン
 ■講師:社会保険労務士法人ガーディアン 提携講師 西原哲朗
 ■金額:5,000円(入門編)

 ※参加希望日をお選びください。
 ※実践編は、6月28日・29日の開催を予定しています。

 セミナーお申込み⇒ http://www.lscoach.co.jp/cart/goods.cgi?code=00274&check=2

【持ち味カード活用研修(代理店セミナー)】
 この度エル・エス・コーチでは、社員の教育や育成にお役立ていただける
 便利なツール「持ち味カード」を考案された近藤圭伸先生をお招きして
 「持ち味カード」の利用方法を伝授して頂きます。
 「持ち味カード」を利用して自分だけの具体的な行動目標を設定すれば
 意識が劇的に変わり自分の取り組みに自信が持てるようになります。
 また、社員の教育や育成などでご活用いただく事により、より効果的で
 的確な診断・分析を行うことができます。

 ■日時:平成25年5月31日(金)午後2時~5時
 ■場所:エル・エス・コーチ教室
 ■代金:3,000円
 
 セミナーお申込み⇒ http://www.lscoach.co.jp/cart/goods.cgi?code=00275&check=2

**************************************************************************
 上記セミナー、講座等に関するお問い合わせはすべて、
 エル・エス・コーチまでお願いします。
 東京都中央区日本橋人形町1-5-1 日本サンライズビル402
 TEL 03-6905-6062(受付時間:月・火曜日を除く9:00~17:00)
 FAX 03-6905-6063
 URL http://www.lscoach.co.jp/
 E-Mail info@lscoach.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲▽本日の内容△▼

[1] 過去問チェック(健康保険法)

[2] 今週のポイントチェック

[3] 社労士ぷりんの勤務社労士日記♪

[4] 編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[1]過去問チェック(健康保険法)
─────────────────────────────────────

問題 保険者の届出等に関する次のアからオの記述のうち、正しいものの組合せは
   後記AからEまでのうちどれか。

ア 全国健康保険協会は、事務所の所在地の変更に係る定款の変更をしたときは遅
  滞なく、これを厚生労働大臣に届け出なければならない。

イ 健康保険組合は、毎年度、事業計画及び予算を作成し、当該年度の開始前に厚
  生労働大臣の認可を受けなければならない。

ウ 全国健康保険協会は、厚生労働省令で定める重要な財産を譲渡し、又は担保
  供したときは、厚生労働大臣に報告しなければならない。

エ 健康保険組合は、規約に定めてある事務所の所在地を変更したときは、遅滞な
  く、厚生労働大臣に届け出て認可を受けなければならない。

オ 健康保険組合は、毎年度終了後6か月以内に、厚生労働省令に定めるところに
  より、事業及び決算に関する報告書を作成し、厚生労働大臣に提出しなければ
  ならない。

A (アとオ) B (イとエ) C (イとウ)D (ウとエ) E (ウとオ)


解答 A(アとオ)

ア ○ 正しい。

イ × 設問の場合、「厚生労働大臣の認可」ではなく、「厚生労働大臣への届出」
    となるので誤り。

ウ × 「厚生労働大臣に報告」ではなく、「厚生労働大臣の認可」であるので誤り。

エ × 「厚生労働大臣に届け出て認可受けなければならない」は、「厚生労働大臣
    に届け出なければならない」であるので誤り。

オ ○ 正しい。


※今週のポイントチェックで音声解説をしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[2]今週のポイントチェック
─────────────────────────────────────
http://www.lscoach.co.jp/modules/wordpress1/index.php?p=290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[3]社労士ぷりんの勤務社労士日記♪
─────────────────────────────────────
◇◇5月です◇◇
皆様5月です!
GWの真っただ中、受験生の皆様
いかがお過ごしでしょうか?
今年は3日休んで3日出勤、そして4日休みという
うれしいのかうれしくないのか、
良くわからない曜日の並びとなりました。
前半は家族サービスに、
後半は勉強にと、皆さんそれぞれの過ごし方があると思います。
GW後半戦、有意義に使いましょう。

◇◇ライブハウス初体験◇◇
社労士ぷりん』は前半の3連休の最終日、
生まれて初めてライブハウスに行ってきました。
ボーカルレッスンの先生のバンドのライブです。

実は‥『社労士ぷりん』は月2回、時々3回、
ボーカルレッスンに通っています。
きっかけは単純で、
「講義のときにマイクなしで教室の後ろまで通る声でしゃべりたい。」
という思いで、ボーカルレッスンの学校の
無料体験講座に申し込みました。
はじめは歌をやるつもりは全くなかったのですが、
「歌をしっかりと歌いこなせれば、おのずと声も出てきます。」
先生の言葉を信じて、
あっという間に歌の魅力に取りつかれてしまいました。

◇◇レッスン◇◇
いざレッスンに通い始めてみると、プロを目指す方もいたり、
掲示板にはオーディションの日程が貼ってあったり、
「あれ?場違いな所に来てしまった???」
少し戸惑ってしまいました。

レッスンは発声の基礎の基礎から行います。
最初は音源に合わせて腹式呼吸から始まり、
声の伸ばし方や音階の練習を行います。
次に先生のキーボードでさらに音階の練習を行い、
最後に課題曲を歌います。

◇◇やっと‥◇◇
現在4曲目の課題曲に入っていますが、
3曲目を「卒業」するときに先生から、
「やっと歌らしくなってきましたね。」と言われました。
冷や汗ものでした。
「今までの曲は、先生の中では歌のレベルじゃなかったんだ。(泣)」

どうしても歌いだしの音を正確に取れる自信がなくて、
おもいっきり声を出せなっかった私に、
「このスタジオには『ぷり子』さんと僕しかいないんですから、
音が外れたっていいんですよ。」と言われ
勇気をだして声を出してみたり、
「じゃあ次は『ぷり子』さん一人で歌ってみて。」に対して、
「え~!!!先生のリードがなきゃ歌えない~!!」
「先生が腕組みをして目をつむって聞いていると不安になります!」と
わがままを言ってみたり‥。
先生を困らせてばかりですが、
少~しずつ、少~しずつ、レベルアップしています。
「声の質を明るくするには、常に口角を上げることを意識して。」
先生のこの言葉を常に意識し、
日常でも常に口角を上げるようにしていました。
笑顔になると、不思議と気持ちも明るくなります。
周りの方に、「最近、生き生きしていますね。」と言われました。
仕事中に大きな声で笑っている自分にハッとすることがあります。

◇◇プロってすごい◇◇
歌はもちろんですが、ど~んよりとしていた私の表情を
ここまで変えてくださった先生の指導はすごいと思いました。
課題曲も、最初に自己流で歌ったものと
先生の指導を受けて「卒業」できたものとでは
雲泥の差があります。

レッスン中も常に先生の声に魅了され、
「プロってすごい!」と思っていたのですが、
先生のライブを観に行って、核心にかわりました。
一緒にライブを観に行ってくださったお友達も、
「この先生すごいわ。」と絶賛してくださいました。
私としてはあまり有名にならず、
いつまでも私の先生であってほしいのですけれど、
そうもいかないのかもしれません。
素晴らしい先生に出会えたことに感謝し、
先生のレッスンを受けられるうちに、
しっかり受けておこうと思います。

ライブが終わり、フロアに降りてきた先生が、
声をかけてきてくださいました。
別れ際に出口まで見送ってくださり、
「じゃあ、『ぷり子』さん、GW明けに!」と言われ、固まりました。
「(やばい!リップロール、やってない!)」(ぷ)
宿題をやっていない小学生状態でした。

◇◇プロ◇◇
「先生はすごい!プロはすごい!」と
ずーっと思っていたのですが、では、私は何のプロなのか?
以前は薬のプロでした。
今は労働社会保険のプロです。(プロのはずです。)
社労士の世界も日々変化しています。
日々勉強していかないと追いつきません。
自分のカラーを出していきたいとも思います。
ボーカルレッスンの先生に
「『ぷり子』さんは、何のプロですか?」と聞かれたときに、
「労働社会保険のプロです!」と胸をはって言えるよう、
頑張りたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼[4]編集後記
─────────────────────────────────────
GW真っ只中です。
先日久しぶりに夜の7時まで講義をし
翌日も講義だったためどっと疲れが
出たのか昨日は一日ぼーっとして
いました。
たまにはこう言う日もいるのかもしれ
ません。

明日から名古屋に行ってきます。
久しぶりの名古屋です。
今回は初日夜の9時まで会場を取って
いるのでじっくり物価スライド特例措置の
流れを説明できます。10月から廃止の
流れもやっておかないと怖いです。
気合い入れてやってきます。

今週もお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行/有限会社エル・エス・コーチ
社会保険労務士 村中 一英

◆ご意見・ご感想などは・・・
 info@lscoach.co.jp
 みなさんの様々なご意見、ご感想をお待ちしています! 

◆弊社ホームページへは・・・
 エル・エス・コーチ社労士塾 http://www.lscoach.co.jp/
 社労士法人ガーディアン(旧村中一英社会保険労務士事務所)http://www.sr-guardian.com/
 衛生管理者講座 http://lsc-eiseikanri.com/

◆フェイスブックページ エル・エス・コーチ~
 https://www.facebook.com/lscoach

◆フェイスブックページ 社労士法人ガーディアン(旧村中一英社会保険労務士事務所)~
 https://www.facebook.com/sr.muranaka

※ 掲載された記事・情報を許可無く転載することを禁じます。

(c)Copy Right 2006-2007 エルエスコーチ All Rights Reserved

絞り込み検索!

現在22,390コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP