• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

健康保険料のモトを取る。健診やインフルエンザ予防接種で補助が







2016年12月28日号 (no. 945)
3分労働ぷちコラム バックナンバーはこちら
http://www.soumunomori.com/profile/uid-20903/





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
---3分労働ぷちコラム---
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




本日のテーマ【健康保険料のモトを取る。健康診断やインフルエンザ予防接種で補助が】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓



■インフルエンザシーズン間近。


今年も10月になり、寒くなってきましたが、そろそろインフルエンザのシーズンに入り始めます。

私は予防接種を受けないタチで、高校生になってからは予防接種の類は受けなくなりましたね。小学生や中学生の頃は学校で半年に1回ぐらいの頻度で予防接種があり、憂鬱なイベントでした。

予防接種って痛いんですよね。あれ、ホント嫌いでした。ツベルクリン反応をチェックする注射、インフルエンザ予防接種と、定期的に注射されるんです。

今はツベルクリン反応の注射というのは実施しているんですかね。当時は、何のための注射なのかよくわからないままプスッとされていたのですが、調べてみると結核に感染しているかどうかを調べるための注射らしい。

結核か、、、。小学生の頃でも結核という病気については知っていましたが、実際に罹患していた生徒はいなかったし、わざわざ注射などという痛いイベントを設けてチェックするほどのものだったのか、今では疑問です。

何か熱っぽいとか、風邪っぽいと仮病を装って、何とか注射を受けないで済む方法はないかと、注射を受ける日の数日前に頭をフル回転して悪巧みするんですが、まぁ結局はやられちゃうんですよ。プスッと。



そんな痛い予防接種ですが、寒い時期になると、インフルエンザがいかに怖い病気か、いかに大変な病気か、過去には死亡者もいるんだぞ、と素直で善良な人たちをビビらせますが、まぁ要するに風邪ですわな。

インフルエンザというと、いかにも特別で怖い病気のように思えますが、実態は風邪と同じです。熱が出て、体がダルイ。喉も痛い。まさに風邪の兄弟、ご近所さんのようなもの。

要するに風邪だと思えば、実際にかかってしまえばいい。インフルエンザにかかればシンドイけれども、耐性ができるので予防接種よりも安心感があります。そんなことを書いていますが、私はインフルエンザにかかったことがないので、そのツラさが分からないのです。

手洗いとうがいが最高の予防策だと思っています(注射嫌いなので)。



恒例のイベントのようにワクチンが足りないと毎年のように騒ぎますが、需要が供給を上回って、在庫がカラになったなんて話は聞いたことがありません。むしろ有効期限が切れて廃棄したという話ならばありますね。


http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000017c54.html
有効期限切れの国内産新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチンの廃棄について


30,845,395回分と書かれていますが、いつからストックしていたものかは不明ですが、1年分として仕入れたものから廃棄したとすれば、それなりの量ではないかと思えます(これでも少ないのか、それとも多いのか、医療分野の人間でないと判断はしにくいですが)。






■予防接種の費用補助される場合もある。


予防接種にどういう補助があるのかと調べると、『インフルエンザ予防接種 補助』で検索したら、ザクザクと出てきます。

市町村ごと、会社ごとにインフルエンザ予防接種にかかる費用補助しており、1回2,000円から3,000円ぐらいを補助する傾向があります。

市町村では、高齢者と子供だけを対象に助成が用意されていて、それ以外の年齢層は対象外になっているようです。

大阪府の箕面市では小学生以下の子供が対象ですし、大阪市は高齢者が助成対象になっています。


http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000184937.html
大阪市市民の方へ 高齢者インフルエンザワクチン接種のお知らせ


https://www.city.minoh.lg.jp/kenkou/kodomoinnfurujosei.html
子どものインフルエンザ予防接種を助成します!/箕面市



小学生だったら学校でインフルエンザ予防接種を受けるんじゃないかとも思えますが、2発目、3発目と打つ人もいるんでしょうか。私だったら「0発(注射を全拒否)でお願いします」と頭を下げたいところです。

好き好んで注射を受けたい人も多くないでしょうし、子供を対象にして市町村が予防接種の費用補助しても、ほとんど使われないのではないかと思います。他方、高齢者の場合は学校や企業に所属しておらず、市町村からの補助を受けるインセンティブがあるので、こちらは利用者がそれなりにいるはずです。

市町村がインフルエンザ予防接種の費用補助するならば、高齢者に限定して実施するほうが現実的でしょう。



ちなみに、インフルエンザ予防接種を全額自己負担で接種すれば、3,000円から5,000円です。年に1回だけと考えれば、補助がなくてもさほどの負担では無いですね。

協会けんぽに加入している人にはインフルエンザ予防接種の補助がありません。協会けんぽは会社経由で加入する健康保険ですが、中小企業に勤めている人の場合は、この協会けんぽ健康保険に加入している人が多いはずです。

一方、規模が大きい企業だと、健康保険組合というものがあり、その組合経由で健康保険に加入しており、インフルエンザ予防接種に対する補助を独自に設けているところも多いです。

トヨタ自動車やNEC、キューピー、アヲハタなど、有名どころの会社には健康保険組合があり、予防接種に補助が用意されています。


加入者が多い協会けんぽ健康保険には補助がありませんが、予防接種を受けなければインフルエンザにかかるわけではありませんし、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹患する人もいます。ただ、どうしても接種したいならば、近所のクリニックなどに言って予防接種を受けるのもアリです(補助がなくても金額は大きくないため)。





■人間ドックや脳ドック、健康診断にも補助がある。


会社員だと、年に1回、定期健康診断がありますけれども、それ以外にも自分で健康診断を受けて、その費用健康保険から補助してもらうメニューも用意されています。

年度内に1回だけ補助を受けて健康診断受けられますので、健康保険料のモトを取る意味でも利用したいところです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat430/h28pamphlet
平成28年度用健診パンフレット | 健診・保健指導のご案内 | 全国健康保険協会



一般健診である生活習慣病予防検診を受ける場合、自己負担は約7,000円で済みます。全額自己負担だと2万円ほどになる内容が7,000円ですから、悪い話ではありませんね。

病院代で何が高いかといったら、それは検査費。薬代(モノによるが)とか診察費はさほどではないとしても、何か検査すると急に費用が膨らむのが病院代の特徴です。

健康診断や人間ドックも検査ですから、普通に受けると費用は高くなります。

ごく簡単な健康診断でも1万円ほどかかりますし、ちょっと込み入った検査をすると3万円程度になります。人間ドックとなると、これはもうピンからキリまであります。ホテルのような場所で、ランチ付きなんてコースまであって、9万円コース。プレミアムドック(人間ドックにプレミアムなんてのも不思議な感じですが)とかフル検査までやると、20万円程度のコースまであります。詳しく知りたい方は、人間ドックで検索してみてください。



健康保険組合には、インフルエンザ予防接種だけでなく、独自な補助がさらにあります。脳ドック、人間ドック、協会けんぽと同様の生活習慣病予防健康診断など、さらにがん検診や歯科検診まで補助されるところがあります。

市町村、協会けんぽ、会社ごとの健康保険組合を調べて、使いたいメニューがあったら助成を利用できないか探してみるのもいいですね。





┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


メールマガジン【本では読めない労務管理の"ミソ"】のご紹介


内容の一例・・・
『定額残業代残業代は減らせるのか』
『15分未満の勤務時間は切り捨て?』
『4週4日以外の変形休日制度もある』
『長時間残業を減らす方法は2つある』
『管理職は週休3日が理想』
『日曜日=法定休日と思い込んではいけない』
半日有給休暇半日欠勤の組み合わせはダメ?』
『寸志は賃金or贈り物?』
『ケータイは仕事道具か遊び道具か』

など、その他盛りだくさんのテーマでお送りしています。

本に書いていそうなんだけど、書いていない。
そんな内容が満載。



【本では読めない労務管理の"ミソ"】
▽    ▽   <登録はこちら>    ▽    ▽
http://www.growthwk.com/entry/2008/05/26/125405?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20161228_945




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


カードを使わないタイムカード Clockperiod のご紹介です。


タイムカードを使うときに負担なのは、専用の打刻機を用意しなければいけないし、
新しい紙のカードを毎月作らないといけない。さらに、カードを見ながら、電卓や
表計算ソフトで勤務時間を集計しないといけない。

しかも、給与の締め日から支給日までの短期間で集計作業をしないといけないので、
作業する人にとっては勤務時間の集計は悩みのタネですよね。

そんな悩みをどうやって解決するか。

そこで、電子タイムカードの Clockperiod が登場です。


Clockperiod は、紙のカードと打刻機を使わない電子タイムカードですから、
打刻機を用意しなくても勤務時間を記録できますし、給与計算のためにカードを
集める必要はありません。さらに、毎月、新しい紙のカードに社員全員の名前を
書いてカードストッカーに入れることもなくなります。


始業や終業、時間外勤務休日勤務の出勤時間を自動的に集計できれば勤怠集計
の作業は随分とラクになるはず。

Clockperiodは、出退勤の時刻をタイムカード無しで記録できます。タイムカード
出勤簿勤務時間を管理している企業にオススメです。
さらに、タイムカードのコピーをメールで送信して社員ごとに保存することができ
ますので、個人別に毎月の勤務記録を取り置くことができます。
また、勤務記録の改ざんや不正な打刻を把握できるログ機能もあります。

▽    ▽   < Clockperiodの利用はこちら >    ▽    ▽
https://www.clockperiod.com/Features?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_clockperiod_common_20161228_945



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

残業で悩んでいませんか?

「長時間の残業が続いている」
残業代の支払いが多い」
「残業が減らない」

こういう悩み、よくありますよね。

ニュースでも未払い残業代の話題がチラホラと出てくるぐらい、残業に対する関心は高くなっています。

法律では、1日に8時間まで、1週間では40時間までしか仕事ができません。その水準を超えてしまうと、残業となり、割増賃金が必要になります。

とはいえ、1日で8時間と固定されていると不便だと感じませんか? 1週間で40時間と固定されていると不便だと感じませんか?


毎日8時間の時間制限があると、柔軟に勤務時間を配分できませんよね。

例えば、月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務というわけにはいかない。

仕事に合わせて、ある日は勤務時間を短く、ある日は勤務時間を長くできれば、便利ですよね。

でも、実は、「月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務なので、残業は無し」こんなことができる仕組みがあるんです。

「えっ!? そんな仕組みがあるの?」と思った方は、ぜひ『残業管理のアメと罠』を読んでみてください。


『残業管理のアメと罠』
http://www.growthwk.com/entry/2012/05/22/162343?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20161228_945



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Copyright(c) 社会保険労務士 山口正博事務所 All rights reserved

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┃■山口社会保険労務士事務所 
http://www.growthwk.com?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20161228_945

┃■ブログ
http://blog.ymsro.com/?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20161228_945

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




絞り込み検索!

現在22,361コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP