• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

退職前に年次有給休暇を一括請求されたら

----------------------------------------------------------------
                  社会保険労務士 長沢有紀 発行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *:..:*・゜゜女性社労士の【 愛と情熱の人事コンサルティング 】

----------------------------------------------------------------
                    平成22年2月25日 第65号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   

 
 おはようございます!
 
 社会保険労務士の長沢有紀です。

土曜日に、あるセミナーでお話させていただいたのですが、
 
 私が段上に登場した時に
 「ブッ」と吹き出す人や、
 「ニコニコ(というよりニヤニヤ)」
 としている人が多く、何でかな?と不思議でした。
 (笑いがたくさんの、いい雰囲気でお話ができましたが…)

 名刺交換をさせていただいた時に
 「メルマガを読んでます。いつも大笑いしています」
 という方が多くて謎が解けました。
 
 驚いたのが、飛行機や新幹線に乗ってきていただいた
 地方からの方が約半数もいたこと。

 期待に答えて、くだらない話をすべきか…
 (もちろん、ほとんどはきちんとした話です)
  
 でも、主催の会社の方が何名もじーっと聞いていて、
 ついでに録音もあったので、だいぶ抑えました。

 その担当者の方のことなのですが…

 (続きは編集後記にて…) 


----------------------------------------------------------------

  
 『 退職前に年次有給休暇を一括請求されたら 』


 「○月○日で、退職をさせていただきたいのですが…。
  退職までに、残っている年次有給休暇を全部消化させてください」

 というのは、良く聞く話ですね。
 
 大手企業等で、それが慣習化されている場合はともかく、
 そうでない場合、特に中小零細企業の場合は、
 そのような申し出を、非常に嫌がることが多いのが現実です。

 「どうしても与えなければならないのでしょうか?」
 という会社からのご相談が、よくあります。
 
 労働者が、年次有給休暇を請求してきた場合、
 使用者側は、時季変更権を行使しない限り、これを拒否できません。

 使用者側には「時季変更権」というものがあります。
 
 これは、労働者から請求された時季に有給休暇を与えることが、
 事業の正常な運営を妨げる場合、
 他の時季に与えることができるというものです。

 しかし、退職予定日を超えて時季変更権を行使することは、
 他の変更日がないためできないので、
 この場合は、請求に応じなければなりません。

 したがって、退職間際あっても
 年次有給休暇の残日数の取得を一括請求してきた場合には、
 これを認めなければならないのです。

 但し、退職日を超えてまで、年次有給休暇
 与える必要はありません。

 また、一度会社と労働者の間で合意した退職日は、
 どちらか一方のみの申し出だけでは、変更はできません。
 
 また、就業規則において、退職の際の引き継ぎの規定を
 決めておいた方がよいでしょう。


----------------------------------------------------------------

  
【 執筆日記 】
 
 新刊
 「社労士で稼ぎたいなら『顧客のこころ』をつかみなさい」

 本当に何度も訂正ですみません。
 発売日が3月末ではなく、「4月上旬」になります。

 3月末は、出版業界(本屋?流通?)のいろいろな関係で、
 販売するということでは、時期が良くないそうです。
 
 出版社の方で、何度も話し合いがもたれて、
 「4月まで出版を待とう」という結論に達しました。

 出版社側でも、次回作をとても期待していただいているようで、
 念には念をいれて、最善の状況で発売したいとのことでした。

 楽しみに待っていてくださる方には(表紙の修整具合が楽しみ?)
 大変申し訳ございませんが、

 恋も「待たす、じらす」というのが、
 とても効果的、刺激的であり、燃え上がるということで…。
 (↑ くだらない言い訳でした。すみません)
 
 その分、少し時間ができましたので、
 本自体の内容も、特典も、さらにパワーアップさせますので、
 お許しください! 
 
          
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

~長沢有紀オフィシャルサイト~


 ■長沢有紀のTwitter(フォローをぜひお願いします!)
 
 http://twitter.com/nagasawayuki
              
 ■ブログ 長沢有紀の【戦い続ける 女性社労士

 http://roumushi.livedoor.biz/
 
 ■長沢社会保険労務士事務所 ホームページ

 http://www.roumushi.jp/ 

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 【 編集後記 】

 そのセミナーの主催会社の担当の方は、 

 私と同じ年で、仕事がバリバリできる真面目な人、
 そして、インテリ風のクールなタイプ
 
 今回に限らず、今まで執筆やセミナーの件で、
 事務的に真面目な打ち合わせや連絡を取り合ってきたのですが…

 その方の、ブログとツイッターを見てびっくり!

 趣味が、格闘技観戦
 自分でもキックボクシングをしていて、
 遊びまくっているし、サングラスまでしてたり
 どう考えても遊び人。写真を見てもわからない。

 全くイメージが変わってしまいましたが、
 その人に急に「オトコ」を感じてしまった私です(笑)
 
 「びっくりしたのは、お互いさまですよね」
 
 と、2人で大笑いをしてしまいました。
 
 「意外な一面」というのは、相手をドキッとさせ、
 恋の始まりには、とても大切なんですよ!
 
            
----------------------------------------------------------------
    
  最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■発行者:長沢社会保険労務士事務所
      社会保険労務士 長沢有紀

      〒359-0024 埼玉県所沢市下安松50-179
      武蔵野線 東所沢駅 徒歩10分
      西武池袋線 清瀬駅、西武新宿線 所沢駅より各バス10分

      http://www.roumushi.jp/

 ■mail: info@roumushi.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP