相談の広場
タイトルと合っているか分かりませんが、相談したく思います。
つい先日準社員(パート)契約をし、当社に入社した人が、2日間働いてやめますと言ってきました。
①入社前にきちんと当社の入社条件を話し、納得の上入社してもらった。
②2日働いて、はやり条件が呑めず、辞めたいと言ってきた。
③雇用契約書を交わしている。
この場合、2日分の給料は支払わなければならないのですが、この場合、会社としては
契約違反などの違約金はとれるのでしょうか?
条件というのは
違反車両に乗っているので、正規に直して下さいとの事で、それを了承の上雇用契約を
交わしています。
よろしくお願いします。
スポンサーリンク
削除されました
はじめまして
総務人事の仕事をしてるとこのようなケースはありますね
今回の件についてですが、入社前に雇用契約書を交わされているということですが
本人が退職したいとしてやめることに関しては自己都合であるにしても仮に解雇であっても
働いた分についての給与の支払い義務は使用者側に生じます
ここからが問題ですが契約違反による違約金とのこと
違反車両に乗っているのが違反ということですがどういった要件なのかがいまいち見えてきません
勤務契約書や就業規則等で社員が会社に対して損害を与えた場合は損害賠償を請求できるとうする条文があるかと思いますが、実際2日間の勤務でどの程度の損害が出たのでしょうか?
具体的な損害(顧客との取引がなくなった、会社の名前が新聞に載り風評被害を受けたetc)
がなければ請求は難しいと思われます
私の考えとしては、仮に違反車両を直さないことを言うのであれば本来、雇用の条件としては正規に直ったことが確認できた場合に・・・といった契約にします
基本は後でトラブルになると思われるようなやったやらないにならない様条件設定する必要があるのではないかと思います
今回の件は今後の社員雇用について勉強したと思われた方がいいのではないでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]