相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給と給料について

著者 うえやん さん

最終更新日:2014年12月11日 11:31

まず私の会社は有給がありません。
本来労働者の権利であるにもかかわらず・・・
詳しく言いますと、去年入社して一日も休まず出勤していますが、有給のことを聞いたら、会社の就業に関する書類に役員しか有給はないと書いてるからと流されました。
それがどうしても納得いかないのですがこれはしょうがないのでしょうか?

あと大阪の従業員5人の小さい会社で正社員として働いているのです、給料の明細が明らかにおかしいのがあります。
仮に時給計算で月15万あり、月額の給料も15万頂いてるので金額に不服はないのですが、何故か明細では基本給13,5万+1.5万皆勤手当てとかいています。
これっておかしくないでしょうか?
逆に言えば本来15万はあるはずの給料も一日なしかしらで欠勤したら減額されるという事実が。
そもそも手当ては賃金に含まれないですし。
皆さんどうしたらいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 有給と給料について

著者ふぁんたさん

2014年12月11日 11:48

> 本来労働者の権利であるにもかかわらず・・・
> 詳しく言いますと、去年入社して一日も休まず出勤していますが、有給のことを聞いたら、会社の就業に関する書類に役員しか有給はないと書いてるからと流されました。
> それがどうしても納得いかないのですがこれはしょうがないのでしょうか?

???役員は労働者ではないので通常は有給休暇の対象外です
労働者役員兼務役員ということも考えられますが。。。。
そもそも役員役員報酬なので休んでも欠勤控除なんてされないですし
5人の会社なのでいろいろと分かってないんでしょうね。

こちらの結論に関しては労働者の権利なので有給は発生します
取得するかどうかは、あなたと会社との関係性の問題になるのでよく検討してください。

手当について
就業規則の届出義務は「常時10人以上の労働者を使用する場合」なのでその就業規則は届出られてないんでしょうね。
雇用契約書とか雇われた時にもらいませんでしたか?
そこに給与について詳細は記載ありませんでしたか?
まあ就業規則などをみせてもらうしかないですね。
例えば残業した時などどのような計算方法で支払われていますか?


何だかんだいっても、うえやんさんの会社の様に零細企業は労基法等守っていないことがよくあります。
そういう相談が来た際に、労基に相談しろ!とかハロワ経由での応募ならハロワいけ!
という助言を結構見ますが
うえやんさんとその会社の関係が完全に悪くなるので、今納得して仕事されて、今後も今と同じように勤務したいのであれば軽く質問する程度にしておいたほうがいいと思います。

ただ、何かあって退職するようなときに会社にいろいろ請求できる可能性はあるので
毎日の勤務時間等について日記等に記載して残しておくほうがよいとおもいますよ

Re: 有給と給料について

著者うえやんさん

2014年12月11日 12:14

> > 本来労働者の権利であるにもかかわらず・・・
> > 詳しく言いますと、去年入社して一日も休まず出勤していますが、有給のことを聞いたら、会社の就業に関する書類に役員しか有給はないと書いてるからと流されました。
> > それがどうしても納得いかないのですがこれはしょうがないのでしょうか?
>
> ???役員は労働者ではないので通常は有給休暇の対象外です
> 労働者役員兼務役員ということも考えられますが。。。。
> そもそも役員役員報酬なので休んでも欠勤控除なんてされないですし
> 5人の会社なのでいろいろと分かってないんでしょうね。
>
> こちらの結論に関しては労働者の権利なので有給は発生します
> 取得するかどうかは、あなたと会社との関係性の問題になるのでよく検討してください。
>
> 手当について
> 就業規則の届出義務は「常時10人以上の労働者を使用する場合」なのでその就業規則は届出られてないんでしょうね。
> 雇用契約書とか雇われた時にもらいませんでしたか?
> そこに給与について詳細は記載ありませんでしたか?
> まあ就業規則などをみせてもらうしかないですね。
> 例えば残業した時などどのような計算方法で支払われていますか?
>
>
> 何だかんだいっても、うえやんさんの会社の様に零細企業は労基法等守っていないことがよくあります。
> そういう相談が来た際に、労基に相談しろ!とかハロワ経由での応募ならハロワいけ!
> という助言を結構見ますが
> うえやんさんとその会社の関係が完全に悪くなるので、今納得して仕事されて、今後も今と同じように勤務したいのであれば軽く質問する程度にしておいたほうがいいと思います。
>
> ただ、何かあって退職するようなときに会社にいろいろ請求できる可能性はあるので
> 毎日の勤務時間等について日記等に記載して残しておくほうがよいとおもいますよ
>

よく考えて見れば就業規則を見せてもらった事ないです。
今の会社は知り合いのつてで入社したのですが色々とブラックすぎて…。
残業自体はないです。
ただ給料の明細の内訳がどうしても納得できないのです!
うちはパートで850円なので僕の労働日数、22日と一日8時間計算してもほぼ同じなんですがこの欠勤一日しただけで給料がかなり減らされるというのはありえるのでしょうか?

Re: 有給と給料について

著者ふぁんたさん

2014年12月11日 12:26

うえやんさん

そうですね。
自分の昔の彼女も零細の建築会社の事務で入り営業に回され
営業手当で残業代払わず。。。そして就業規則見せずといった会社がありました。
特定社労士をもっているので、間に入って交渉しましたが全然だめだったので
ローカルな組合に入って、弁護士の方に対応して貰って、多額の未払い賃金残業代退職金慰謝料等)をもらったことがあります。

まずあなたがパートさんということで時給契約とのことなので、850円×労働時間が最低支払われるべきです。
プラス交通費残業代などの諸手当が支給されるべきなので時給と皆勤手当は別物です。
もし欠勤して、皆勤手当がなくなったら地域によって最低賃金を下回るかもしれませんね。

有給の件もありますし、再度会社側に給与の内訳と有給について伺ってみたらどうですか?

Re: 有給と給料について

削除されました

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP