相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

毎日欠勤連絡があるパートについて

著者 KIMU さん

最終更新日:2024年01月18日 10:53

毎朝、メールにて
『喘息のため、お休みします』と連絡があり、欠勤が1か月半続いております。
このパート職員は勤務開始から3年弱なのですが、長期欠勤⇒勤怠不良ながらも出勤⇒長期欠勤を何度も繰り返しております。
お体の事なので今まで何もしてきませんでした。

今回の契約期間満了は4月30日までで次回契約更新時に、体調を整えるべく一旦退職されてはいかがでしょうかとお伝えしたいと思っております。

その前に、こちらから本人に何かお話していたほうが良いのか
診断書等の提出を求めてもよいのか
本人に伝えるときの言い回し 等
とりあえず、今は欠勤連絡を受理するのみとなっているので、なにかしらの行動をとりたいと思っております。

ご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 毎日欠勤連絡があるパートについて

著者ぴぃちんさん

2024年01月18日 11:54

こんにちは。

貴社ん就業規則の内容と、その方の雇用契約書の更新の部分がどのように記載されているのか、によるでしょうね。

> 欠勤が1か月半続いて

病気が理由の欠勤であっても、会社によっては継続して出勤できる見込みがない場合には解雇する規定を設けている会社もあります。そのような規定があれば、規定に従って解雇することができないわけではありません。

有期雇用契約においては自動更新でなく、更新しない理由として私傷病により労務が遂行できない等の記載があれば、その事由により契約を更新せず期間満了をもって契約を終了させることは可能です。
その場合事前にその旨は伝えておくことがよいでしょう。

> 診断書等の提出を求めてもよいのか

就業規則に、私傷病により〇日以上欠勤をする場合には診断書の提出を求めることがある、というような規定があれば提出を求めることはできるでしょう。
そのような規定がない場合でも求めてみることはできるでしょうが、提出を拒まれた際には強制はできないです。

> とりあえず、今は欠勤連絡を受理するのみとなっているので

貴社としては、本人さんに労働契約に従った勤務ができるのかどうか、治療が必要であればそのために会社を欠勤や遅刻することがどのくらいの頻度であるのかは確認されてもよいかとは思います。

貴社が当日の体調や気分によって自由出勤してもよいとする会社であれば、その必要性は乏しいと思いますが、貴社がどうしたいのかを明確にされると方向性がみえるかと思います。

> 毎朝、メールにて
> 『喘息のため、お休みします』と連絡があり、欠勤が1か月半続いております。
> このパート職員は勤務開始から3年弱なのですが、長期欠勤⇒勤怠不良ながらも出勤⇒長期欠勤を何度も繰り返しております。
> お体の事なので今まで何もしてきませんでした。
>
> 今回の契約期間満了は4月30日までで次回契約更新時に、体調を整えるべく一旦退職されてはいかがでしょうかとお伝えしたいと思っております。
>
> その前に、こちらから本人に何かお話していたほうが良いのか
> 本人に伝えるときの言い回し 等
> とりあえず、今は欠勤連絡を受理するのみとなっているので、なにかしらの行動をとりたいと思っております。
>
> ご教示いただければ幸いです。

著者KIMUさん

2024年01月19日 09:46

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

著者ナイトドリフトさん

2024年01月19日 12:16

お疲れさまです。横から失礼します。
ご対応状況から職員に寄り添う対応を心がけておられると推察します。

ただ雇用側から見て期待する労働力の提供がなされない状況が続いているというのは、雇用契約を更新しない合理的な理由になると思います。
契約満了は4月30日と時間的余裕は十分あるので、次回更新はしない旨をお話しされても問題ないと思いますけどね。
ただし、体調の改善が見込まれることが明確な場合(この場合は診断書の提出を求めることの合理性はあると思います)は様子を見ても良いかと。
会社としてどう対応するかを上司の方とご相談されては?

それから「いったん退職されては…」というのは体調回復後の再雇用が確約できない状況で言わない方が良いかと。

就業規則などで一定の基準を設けておくことも必要だと思います。
  厚労省の雇用関係のページも参考に
       ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/index.html

お仕事頑張りましょう!

> 毎朝、メールにて
> 『喘息のため、お休みします』と連絡があり、欠勤が1か月半続いております。
> このパート職員は勤務開始から3年弱なのですが、長期欠勤⇒勤怠不良ながらも出勤⇒長期欠勤を何度も繰り返しております。
> お体の事なので今まで何もしてきませんでした。
>
> 今回の契約期間満了は4月30日までで次回契約更新時に、体調を整えるべく一旦退職されてはいかがでしょうかとお伝えしたいと思っております。
>
> その前に、こちらから本人に何かお話していたほうが良いのか
> 本人に伝えるときの言い回し 等
> とりあえず、今は欠勤連絡を受理するのみとなっているので、なにかしらの行動をとりたいと思っております。
>
> ご教示いただければ幸いです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP