相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

職群転換後の労働条件通知書について

著者 MOCA0709 さん

最終更新日:2024年01月18日 15:17

今現在、一般職として勤務していますが、当方の希望と上席者の推薦もあり4月から総合職に職群転換する予定です。

弊社の一般職は、転勤なし・大幅な昇進なしで、一昔前は制服着用で業務を行うような典型的な事務職を指します。
役職者達と人事部の考えが古く、あからさまには無いものの男尊女卑な傾向も強いため、総合職=男性メインで女性は1割にも満たない程度、一般職=女性のみ、という比率で、職群転換に関しても10年近く声を上げ続けてやっと実現しました。
そのため、転換に関する要件や転換後の労働条件等は就業規則等の規約としては存在しません。

転換後の総合職での等級に関する説明は受けましたが、その席で見せられた書面は持ち帰りさせない、と言われたことと、入社時と職群が変わって業務範囲が拡がるため、改めて労働条件通知書を発行してもらいたいと考えています。
労働者から依頼して発行してもらうことは可能なものでしょうか?
弊社では年1でその年の等級を明示した辞令は発行されているため、人事部はそれで済ませるつもりな気がしています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 職群転換後の労働条件通知書について

著者ぴぃちんさん

2024年01月18日 16:25

こんにちは。

労働条件の変更に関する通知書を依頼することは可能ですが、会社が発行してくれるのかどうかはお勤めの会社の考え方によりますので、会社に確認しないとわからない、としかいえませんので、会社に変更する日でどのような雇用契約に変更になるのかを書面でもらえるのかを確認してください。

不利益変更の場合には合意の証として雇用契約書を取り交わすことはありますが、昇進等の場合にはそれがなかったり辞令によるという会社はあるかと思います。

> 今現在、一般職として勤務していますが、当方の希望と上席者の推薦もあり4月から総合職に職群転換する予定です。
>
> 弊社の一般職は、転勤なし・大幅な昇進なしで、一昔前は制服着用で業務を行うような典型的な事務職を指します。
> 役職者達と人事部の考えが古く、あからさまには無いものの男尊女卑な傾向も強いため、総合職=男性メインで女性は1割にも満たない程度、一般職=女性のみ、という比率で、職群転換に関しても10年近く声を上げ続けてやっと実現しました。
> そのため、転換に関する要件や転換後の労働条件等は就業規則等の規約としては存在しません。
>
> 転換後の総合職での等級に関する説明は受けましたが、その席で見せられた書面は持ち帰りさせない、と言われたことと、入社時と職群が変わって業務範囲が拡がるため、改めて労働条件通知書を発行してもらいたいと考えています。
> 労働者から依頼して発行してもらうことは可能なものでしょうか?
> 弊社では年1でその年の等級を明示した辞令は発行されているため、人事部はそれで済ませるつもりな気がしています。
>
> 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をいただければと思います。
> よろしくお願いいたします。

著者MOCA0709さん

2024年01月19日 22:27

ご回答ありがとうございます。
言い出す事自体が問題ではないか、が知りたかったのでそれは大丈夫そうで安心しました。
会社が対応してくれるかは不明ですが、希望を伝えてみようと思います。

> こんにちは。
>
> 労働条件の変更に関する通知書を依頼することは可能ですが、会社が発行してくれるのかどうかはお勤めの会社の考え方によりますので、会社に確認しないとわからない、としかいえませんので、会社に変更する日でどのような雇用契約に変更になるのかを書面でもらえるのかを確認してください。
>
> 不利益変更の場合には合意の証として雇用契約書を取り交わすことはありますが、昇進等の場合にはそれがなかったり辞令によるという会社はあるかと思います。
>
>
>
>
> > 今現在、一般職として勤務していますが、当方の希望と上席者の推薦もあり4月から総合職に職群転換する予定です。
> >
> > 弊社の一般職は、転勤なし・大幅な昇進なしで、一昔前は制服着用で業務を行うような典型的な事務職を指します。
> > 役職者達と人事部の考えが古く、あからさまには無いものの男尊女卑な傾向も強いため、総合職=男性メインで女性は1割にも満たない程度、一般職=女性のみ、という比率で、職群転換に関しても10年近く声を上げ続けてやっと実現しました。
> > そのため、転換に関する要件や転換後の労働条件等は就業規則等の規約としては存在しません。
> >
> > 転換後の総合職での等級に関する説明は受けましたが、その席で見せられた書面は持ち帰りさせない、と言われたことと、入社時と職群が変わって業務範囲が拡がるため、改めて労働条件通知書を発行してもらいたいと考えています。
> > 労働者から依頼して発行してもらうことは可能なものでしょうか?
> > 弊社では年1でその年の等級を明示した辞令は発行されているため、人事部はそれで済ませるつもりな気がしています。
> >
> > 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をいただければと思います。
> > よろしくお願いいたします。

著者いつかいりさん

2024年01月20日 06:48

有期から無期に転換されるなら、労基法15条の雇い入れ時の書面交付義務が生じますが、無期雇用のままでの職群転換については、労働契約法4条の書面での説明が関の山です。実際書面提示して見せてくれたわけですね。

ただ、職群別の待遇、昇給ルールを含む給与体系就業規則に規定し、周知義務があります。そのあたりはいかがなのでしょうか。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP