相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転籍出向について

著者 ハル19 さん

最終更新日:2008年09月08日 01:12

初めて投稿します。
転籍出向就業規則出向元、出向先どちらを適用するのでしょうか?
出向元の就業規則には、出向とは会社に籍をおいたまま出向先で働く事。また、出向中は休職扱いとすると書いてあります。就業規則出向先と取り決めがない場合、出向元を適用するとも書いてありましたが、私の場合、雇用保険厚生年金等全て出向先になっており、就業規則出向先の適用ではないかと思います。
出向元に尋ねたら、給料は出向元が払っているので出向元を適用すると言われました。しかし、管理金を出向先が出向元に払い、その中から出向元が私の給料として出向先に支払い、それを私が給料としてもらっている状態です。
また、出向元の労務管理や会議等にも参加しており、出向先と二重労働を強いられています。二重の仕事なので忙しく、残業になってしまいますが、残業代は1円も出た事はありません。出向中なので、出向元の仕事をしたり、会議に参加しないといけないのを疑問に思っています。

現在の会社で8年働いていますが、出向就業規則は会社に提示を求めて今回初めて見ました。労働基準監督署の押印もなく、8年前に作られその後、改正が一度もなく有効性があるのか疑問に思います。

良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

スポンサーリンク

転籍ではない。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年09月08日 13:56

> 初めて投稿します。
> 転籍出向就業規則出向元、出向先どちらを適用するのでしょうか?
> 出向元の就業規則には、出向とは会社に籍をおいたまま出向先で働く事。また、出向中は休職扱いとすると書いてあります。就業規則出向先と取り決めがない場合、出向元を適用するとも書いてありましたが、私の場合、雇用保険厚生年金等全て出向先になっており、就業規則出向先の適用ではないかと思います。
> 出向元に尋ねたら、給料は出向元が払っているので出向元を適用すると言われました。しかし、管理金を出向先が出向元に払い、その中から出向元が私の給料として出向先に支払い、それを私が給料としてもらっている状態です。
> また、出向元の労務管理や会議等にも参加しており、出向先と二重労働を強いられています。二重の仕事なので忙しく、残業になってしまいますが、残業代は1円も出た事はありません。出向中なので、出向元の仕事をしたり、会議に参加しないといけないのを疑問に思っています。
>
> 現在の会社で8年働いていますが、出向就業規則は会社に提示を求めて今回初めて見ました。労働基準監督署の押印もなく、8年前に作られその後、改正が一度もなく有効性があるのか疑問に思います。
>
> 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

転籍ではないのでは。

記載内容を読む限りでは、転籍出向ではなく「在籍出向」です。

転籍というと、出向元とは雇用関係がなくなるはずです。
しかし、出向元でも働いているとのこと。

保険関係は出向先とのことですが、出向元との関係が切れていない限り転籍とはいえません。

■今回の場合は在籍出向ですので、就業規則出向元が適用されます。

転籍出向について

著者ハル19さん

2008年09月08日 23:52

労務アドバイザリー 山口正博事務所様

ご返答ありがとうございました。
保険関係が全て出向先なので、私の場合、転籍出向とばかり思っていました。

他にお尋ねしたい事があります。就業規則出向中は休職扱いとすると書いてありましたが、休職中に出向元の仕事をしないといけないのでしょうか?現在出向元でも働いているというより、出向先で出向元の仕事もさせられている状態です。
また、出向元の会議に行く時等、労災が起こった場合の補償はどうなるのでしょうか?

宜しければご返答をお願いします。

Re: 転籍出向について

著者かちょうさん

2008年09月09日 09:41

> 出向元の就業規則には、出向とは会社に籍をおいたまま出向先で働く事。また、出向中は休職扱いとすると書いてあります。

転籍出向とは従業員退職させて再就職(転籍先の社員になる)させることなので、休職扱いということは、出向元と出向先と二重の雇用関係にあると思われる。(=在籍出向

> また、出向元の労務管理や会議等にも参加しており、出向先と二重労働を強いられています。二重の仕事なので忙しく、残業になってしまいますが、残業代は1円も出た事はありません。出向中なので、出向元の仕事をしたり、会議に参加しないといけないのを疑問に思っています。

もし転籍ならば転籍元が賃金を支払うと贈与になり課税される可能性があるが、在籍出向ならば「出向手当」という名目で支給されている?
 出向に合理的理由があるかどうか不明ですが、出向先で出向元の仕事をするのは、転籍ならば有り得ないと思います。

> 現在の会社で8年働いていますが、出向就業規則は会社に提示を求めて今回初めて見ました。労働基準監督署の押印もなく、8年前に作られその後、改正が一度もなく有効性があるのか疑問に思います

何れにしろ、転籍か在籍かの確認を取り、もし転籍ならば個別的同意が必要なので、明確にするべきと思われます。
そこから、復帰も含めてトラブルがあった場合の対処もはっきりすると思います。

Re: 転籍出向について

著者ハル19さん

2008年09月09日 14:39

かちょう様

ご返答ありがとうございました。
保険関係がすべて出向先であり、基本的に復帰はないと言われ手いたので、転籍と思っていましたが、在籍出向のようですね。無知ですみません・・・。
在籍出向となると、二重労働を強いられても仕方がないのでしょうか?
他にも納得がいかない事が多々あるので、出向元に確認を取りたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP