相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

サービス残業の請求と有給の買い上げ

著者 ブランチ さん

最終更新日:2009年10月29日 13:50

この度、会社からの希望退職募集に応募して退職する事になりました。気になるのは、サービス残業です。今まで全く支給されていない残業代は請求できますでしょうか。また、退職時に、残った有給は買い取ってもらえますか。どのような手続きをすればよいのか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: サービス残業の請求と有給の買い上げ

賃金を請求する上で一番大事な証拠は、タイムカードなど働いた時間の記録(証拠)です。
自分の賃金に疑問をもったら、これをコピーするなどしましょう。
また、例えば30分以下の労働時間をカットされたり、定時になると働いていても打刻されてしまうなど、使用者が正確に記録してくれないときは自分で出退勤の時刻を記録しましょう。
手帳に書いても、家族にメールを打っても立派な証拠です。
賃金の不払いは、犯罪行為です。約束された賃金や今まで支払われてきた賃金を支払ってもらえないときはそれを請求する事ができます。

退職や解雇によって退職する者の年次有給休暇が、退職日に未取得のまま残っている場合には、その残りの日数を買い上げても必ずしも違法とはなりません。年次有給休暇は、「労働すべき日に労働義務を免除するもの」で、退職後にはその権利を行使する余地がなくなるからです。

> この度、会社からの希望退職募集に応募して退職する事になりました。気になるのは、サービス残業です。今まで全く支給されていない残業代は請求できますでしょうか。また、退職時に、残った有給は買い取ってもらえますか。どのような手続きをすればよいのか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

###############

ご専門のご意見もありますが、社内監査部門担当者としてご意見させていただきます。

退職する社員から、有給休暇を全部消化してから退職をしたい、又は残っている有給休暇を買い取って欲しいという申し出がなさることが多いようです。
 この場合、会社は業務の引継ぎ等の関係で、時季変更権を行使するということが出来ません。
 そこで会社側としては、残りの有給休暇を全部消化させるか、買い取るかのどちらかを選択することになります。

法定の有給休暇の買い取りについては、労働基準法違反になりますが、退職によって無効となる分については違法ではないという行政解釈があります。
 そこで、残った有給休暇を消化して退職してもらうより、引継ぎ等が終わった時点で有給休暇を買い取って、退職してもらった方が、会社にとって社会保険料の面でも、負担が少なくなるケースもあります。しかし、この処理もやり方によっては、税金面で大きな違いが出てきます。
その点は十分注意をした方が良いでしょう。

サービス残業代の請求ですが、もちろん可能です。
その際、残業時間のチェックすることが必要です。一番はタイムカード、出勤簿(自身の記入でも可能)で、証明することも必要となります。
あなた自身ばかりか、働いている方々を含めて会社に請求することも良いかもしれません。
なを、会社がそれに応じなければ労基署、もしくは裁判への提訴も必要かもしれません。
これにより、労基法違反ととして、残業大ばかりか、それに掛る被害に対しても請求することも可能とされています。
いま、あちこちの企業間で名ばかり管理職サービス残業で訴訟判決では勝訴となっています。

著者ヨットさん

2009年10月30日 10:52

> この度、会社からの希望退職募集に応募して退職する事になりました。気になるのは、サービス残業です。今まで全く支給されていない残業代は請求できますでしょうか。また、退職時に、残った有給は買い取ってもらえますか。どのような手続きをすればよいのか分かる方がいましたらよろしくお願いします。

退職の年休買取は暁氏の書かれたとおり
「違法でない」だけで、会社に買取義務
はありませんので誤解のないように
同じ内容のスレが先日ありましたので
参考まで
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-89792

こんにちわ
いやですよねサービス残業わ。
ただちょっと気になったので、
ブランチさんの会社の就業規則では残業のことについて何も記していませんか?
私は以前ここで残業を減らすにはどうしたらいいかと質問した際に、多くの方からそもそも残業は上司の命によってするものと回答を頂き就業規則にもそう書くようアドバイスをもらいました。(つまりただいただけではダメですよと)
もし、そうだと上司の方の承認若しくは命令が必要だと思うのですが。。。
あと、有休の買い上げは退職時出来るとはされていますが、本当にそうでしょうか。実行している会社は限られた一部であるような気がするのですが。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP