相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

特定派遣の労働条件について

著者 関西商人 さん

最終更新日:2009年12月22日 11:41

当社の社員を特定派遣として派遣先にて業務を行っております。

このたび派遣先から2010年以降の労働条件の相談がありました。

当社(派遣元)と社員(派遣社員)とは月の固定給(月給)で雇用契約があり、通常とおり時間外や休日出勤の割り増し賃金も支払います。

ところが派遣先からは、月々の勤務時間の計算が大変だからという理由で月の時間外や休日出勤なども全部ひっくるめて「みなし労働」として、月の固定給を決めたいとの相談がありました。法に則って行われるものと思っておりますが、
(そこはこれからの相談です。)

派遣元(当社)と派遣先とでは「みなし労働」という条件なのに、派遣元(当社)と社員の雇用契約は従来通りタイムシートで管理し時間外や休日出勤に応じて計算して給与を支払ういう方法はOKなのでしょうか。

派遣先のやり方に合わせて派遣元労働条件を合わせる必要があるのでしょうか。
この場合、派遣社員に提示する労働条件明示書はどんな書き方が適切なのでしょうか。

ご教示お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 特定派遣の労働条件について

著者bjnbaさん

2009年12月22日 12:30

雇用関係は、派遣元と派遣社員にありますので、就業規則36協定のもとに、派遣社員が時間外・休日深夜労働を行った場合は、派遣元が派遣社員に割増を含めた賃金を支払う必要があります。

派遣先が、派遣社員に賃金を支払うわけではありません。

派遣先派遣元が、どのように契約しようと、それは派遣社員にとっては、あずかり知らぬことですので、とくだん派遣社員に対する賃金の支払い条件を変更する必要はありません。

また、労働時間を把握できる派遣社員に対しては、固定的な残業手当採用しないほうがよいと考えます。

Re: 特定派遣の労働条件について

著者関西商人さん

2009年12月22日 15:14

回答、有難うございました。

当社の派遣社員への待遇が変わることはないので
当社と派遣先との間で調整します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP