• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

20万円のお給料、実際の手取りは?会社は結局いくら払ってる?

∞───────────────────────────────∞


☆ *∴★ --- 社長さんや働くみなさんをチア!---☆*∴★


第56号 [2008/4/23]



発行: ひらの社会保険労務士事務所 http://hr-con.net

∞───────────────────────────────∞

★☆インデックス★☆      

 ■1 ごあいさつ

   ■2 「知って得する!」 働くみなさん編:
20万円のお給料、実際の手取りは?会社は結局いくら払ってる?

■3 ゜☆。:’*編集後記☆。:’*°

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1 ごあいさつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは! ひらの社会保険労務士事務所です。

GWの足音がそこまで聞こえてきましたね。

人事関連のお仕事をされていらっしゃる方々には連休は後半だけでしょうか。

連休中、仕事のことは「一切忘れる」くらいに今週はしっかりお仕事

がんばりたいものですね。

今日のメールマガジンは、

「知って得する!」働くみなさん編:
20万円のお給料、実際の手取りは?会社は結局いくら払ってる?
をお送りします。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2 「知って得する!」働くみなさん編:
20万円のお給料、実際の手取りは?会社は結局いくら払ってる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめてのお給料で ご両親などにプレゼントしたいもののランキング

などをラジオで放送していました。


旅行券や衣類、食事に招待と微笑ましいものの数々。


聴いていてとても嬉しくなるニュースでした。


その一方、

社会人になって生活は一変、気楽な学生時代とは違い、満員電車、


着慣れないスーツやハイヒール、はじめての環境に戸惑われている方も


多いと思います。ちょうど疲れが出てくる頃ですよね。


今週、はじめてのお給料を貰う方を含む 働くみなさんに


ちょっと お給料 のことを伝えたいと思います。



大卒の初任給が20万円くらい。
今週20万円お給料をうけとる Aさん。

通勤手当は1万円。

総支給額は21万円。

給与明細書をwebで確認できる会社にお勤めです。


・・・手取り額が181,364円
ここだけ見て はいオシマイ! ではいけません。



ちゃんと明細書、印刷しておいてくださいね。

将来、年金をもらうときに間違いがあったら困りますからね。



お給料からは

健康保険料 8,200円

厚生年金保険料 14,996円

雇用保険料 1,260円

所得税 4,180円

が引きさり(控除)されていました。


会社が社会保険労働保険に入っているから

会社が代わりにみなさんから 引きさりして

それぞれに納めてくれているのです。

実際は、会社は

健康保険料 16,400円

厚生年金保険料 29,992円

雇用保険料 3,150円

とみなさんの分と同等かそれ以上の金額を国に納めているのです。



健康保険に入っているからこそ

病気のときでも傷病手当金を請求できるなどメリットがあります



厚生年金保険に入っているからこそ

国民年金でも14,410円納めていかないといけないのですから

同等の負担で

かつ、万が一のとき(障害の状態になったときや死亡した際)

年金として受け取ることができるのです。



雇用保険に入っているからこそ

失業した時に失業保険基本手当といいます)や

育児休業などをしたときに給付金などがもらえるわけです。




総支給額21万円のお給料ですが

実際のところ会社はみなさんのために

健康保険料・厚生年金保険料・雇用保険料で25,080円

そして上記では詳しく触れなかった

労災の保険料で月1,050円くらいを負担しているので

実際のお給料は236,130円くらいをみなさんに支払っているのです。




会社にいれば 健康保険厚生年金保険雇用保険所得税の納付の手間は

会社が代わりにやってくれているのです。



他にも福利厚生(会社施設の利用、健康診断受診)などを加えたら


どうなるでしょう?


お給料に見合った仕事ができていますか?



あなたの仕事は会社に利益をもたらしていますか?



いいお仕事をご自身のために、会社のために してくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3 ゜☆。:’*編集後記☆。:’*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「お給料が安いのにこき使われる」「もう辞めたいなぁ」

先日、スタバで隣り合わせた20代前半の女性たちが喧々諤々と

話していたことが耳に入ってきました。言い分はいろいろおありなので

しょうね。「気は心」・・・彼女たちにも今の環境を前向きに乗り越えて

いってもらえたらなという気持ちで今日はお送りしました。


第56号もお読み頂き ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発行:ひらの社会保険労務士事務所 http://hr-con.net
 
◆免責事項:法令の確認など十分な注意を払って情報発信をしておりますが、
本情報を利用するに当たってはご自身の責任で行っていただきますよう
お願いいたします。
◆メールの再配信、掲載内容の無断転載は禁止させて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,382コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP