相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険新規適用届について

著者 MIYABI さん

最終更新日:2024年03月02日 09:41

法人設立をして、新規適用届を記載しています。

届けの中で、所定労働日数・時間は40時間超えないように記載すべきなのでしょうか?
私1人しか社員はいません。

創業当初なので、所定労働時間や日数関係なく働くことになると思います。

ご回答いただけると、幸いです。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康保険新規適用届について

著者springfieldさん

2024年03月02日 18:19

> 法人設立をして、新規適用届を記載しています。
>
> 届けの中で、所定労働日数・時間は40時間超えないように記載すべきなのでしょうか?
> 私1人しか社員はいません。
>
> 創業当初なので、所定労働時間や日数関係なく働くことになると思います。
>
> ご回答いただけると、幸いです。よろしくお願いいたします。
>

こんにちは

「所定」とは時間外労働を含まない労働日数・時間のことです。
所定労働日数・時間は、事業所の就業規則及び個々の労働者雇用契約で定められているものです。
御社ではまだ就業規則が整備されていないのかもしれませんが、従業員数が10人以上になったら必ず作成して労働基準監督署へ届け出なければなりません。
個々の労働者所定労働日数・時間及び休日については雇入れ時に必ず書面で通知しなければなりません。
就業規則が整備されていない場合でも、労働基準法の規定は遵守しなければなりません。
(一般的には、1日8時間以内 週40時間以内 週1日以上の休日
起業直後で、多忙かもしれませんが、所定労働時間等を超えて働けば時間外労働ということになり、時間外手当を支給しなければなりません。事前に36協定の届けも必要です。
また、時間外手当を支給すれば無制限に残業させられるというわけでもありません。

>私1人しか社員はいません・・・MIYABI 様は労働者の立場でしょうか? 
会社の代表者の立場であれば、いくら働いても問題ありませんが…
労働者が存在しない場合でも、社会保険新規適用届に記載する「所定労働日数・時間」は、労働者がいると仮定して記載すべきかと思います。
MIYABI 様が労働者だとすると、労働保険の方の成立届はお済みでしょうか。

(参考)基本的な労働法制度・社会保険などについて
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/roudouhou_shakaihoken.html

Re: 健康保険新規適用届について

著者MIYABIさん

2024年03月02日 18:34

> こんにちは
>
> 「所定」とは時間外労働を含まない労働日数・時間のことです。
> 所定労働日数・時間は、事業所の就業規則及び個々の労働者雇用契約で定められているものです。
> 御社ではまだ就業規則が整備されていないのかもしれませんが、従業員数が10人以上になったら必ず作成して労働基準監督署へ届け出なければなりません。
> 個々の労働者所定労働日数・時間及び休日については雇入れ時に必ず書面で通知しなければなりません。
> 就業規則が整備されていない場合でも、労働基準法の規定は遵守しなければなりません。
> (一般的には、1日8時間以内 週40時間以内 週1日以上の休日
> 起業直後で、多忙かもしれませんが、所定労働時間等を超えて働けば時間外労働ということになり、時間外手当を支給しなければなりません。事前に36協定の届けも必要です。
> また、時間外手当を支給すれば無制限に残業させられるというわけでもありません。
>
> >私1人しか社員はいません・・・MIYABI 様は労働者の立場でしょうか? 
> 会社の代表者の立場であれば、いくら働いても問題ありませんが…
> 労働者が存在しない場合でも、社会保険新規適用届に記載する「所定労働日数・時間」は、労働者がいると仮定して記載すべきかと思います。
> MIYABI 様が労働者だとすると、労働保険の方の成立届はお済みでしょうか。
>
> (参考)基本的な労働法制度・社会保険などについて
> https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/roudouhou_shakaihoken.html
>

こんにちは。
今回は、回答していただきありがとうございます。

従業員が増えた後の対応まで、教えていただきありがとうございます。

> >私1人しか社員はいません・・・MIYABI 様は労働者の立場でしょうか? 
→書き方が悪く、すみません。私自身1人という意味で、社員(労働者)はいません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP