相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

臨時社員から正社員への登用について

著者 まゆり さん

最終更新日:2014年12月05日 14:27

いつもお世話になっています。

H26.5/1~H27.3/13までの有期契約採用した方がいるのですが、まだ若くて人柄もよく、仕事の覚えもよい上、実務上有用な資格を持っていることから、正社員に登用したいという話が出ています。(まだ本人へは話していません。経営陣から管理職と総務へは先日説明がありました。)
しかし、私の勤め先では、有期社員を正社員に登用した事例がなく、どのように進めるべきなのかわかりません。

Q1.以下のような流れで進めたいと思っていますが、不備などないでしょうか?
1.本人への説明と意思確認
簡単に待遇を説明して、正社員として勤務する意思があるかどうかを口頭で確認するつもりです。
2.(本人が登用を希望すれば)採用辞令の交付

Q2.契約期間と給与について
(1)現在の有期契約は3/13で満了するのですが、経営陣の説明では、3/31までは有期の身分で働いてもらい、正社員登用は4/1の予定でいるようです。
総務としては、4月分給与は3/16~4/15なので、計算の都合上、3/16から正社員登用としてもらったほうが都合がいいのですが(※そうしないと時給計算と日給月給計算が混ざってしまうので)、経営陣は、
「4月分給与から正社員待遇で支払うことにすればいい。昇給するから本人も損するわけじゃないし、何も問題はない。」
と言っています。
最初に言われた3/31までは有期の身分、という説明と矛盾しているせいか、何だかモヤモヤしますが、本人の損にならなければ、そのあたりの細かい点は矛盾していてもいいのでしょうか?
ちなみに正社員と有期の待遇面での違いは、臨時的に発生するもの(冠婚葬祭時の有給特別休暇付与,祝金等の支給など)の他は、賞与や諸手当の支給の有無くらいです。
3月には賞与の支給はなく、本人には諸手当の支給対象となる事柄(扶養親族等)はないこと、臨時的に発生するものが生じる確率も低いことから、些少な違いと認識しています。

(2)仮に3/16付での正社員登用が認められたとすると、給与計算上は何も問題がないのですが、現在の雇用契約は3/13で満了します。
そうすると3/14,15(※土日なので定休日です)が空白となってしまいます。
休日勤務はさせないことになっているので、3/14・15の給与は発生しないのですが、契約期間を3/15までに変更した上で、3/16からは正社員として採用・・・という手順を踏んだほうがいいのでしょうか?
保険手続き上も得喪が生じるわけではないので、そのまま3/13で満了・3/16から正社員という流れでいいのでしょうか?
4/1からの登用となった場合も同様に、そのまま3/13で満了・4/1から正社員(ただし給与だけは4月分から正社員の額で支給)という流れでいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

-補足-
4月分給与は、3/16~4/15に勤務した分を4月28日(※休日の場合は直前の平日)に支払います。
私は給与計算のほうを担当していないので詳しくはわからないのですが、時給分+月給の日割分を支給するとなると、システム上支障があるそうで「月給なら月給、時給なら時給にしたい」と給与担当の上司が言ったのです。
それで経営陣から「じゃあ4月分の給与は正社員の月給を満額払えばいい。3/16~3/31の時給+月給の日割額より高い額を払うんだから、それでいいだろう」という話が出た次第です。
ちなみに正社員も4月1日付で昇給しますが、3月分給与の日割と4月分給与の日割というようなことはせず、4月1日昇給後の月給を4月分給与として支払っていますので、給与の払い方としては問題ないのかな・・・と思っています。

引き続きよろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 臨時社員から正社員への登用について

著者ふぁんたさん

2014年12月05日 12:24


> Q1.以下のような流れで進めたいと思っていますが、不備などないでしょうか?
> 1.本人への説明と意思確認
> 簡単に待遇を説明して、正社員として勤務する意思があるかどうかを口頭で確認するつもりです。
> 2.(本人が登用を希望すれば)採用辞令の交付

中途入社と同じ手続きを踏んだらどうでしょうか?
応募、選考に関してすでに終わっている状態で本人に内定を出すという感じです。
ですので、今回は本人に会社側が採用したいという旨を話、本人が同意すれば社員にといった流れです。
その後は、御社の中途採用の流れにそのまま載せていけばいいと思います。


> Q2.契約期間と給与について
一回退職処理して、入社となると勤続年数の問題等ありますので
3/14.15が土日だろうが、現契約の終了時点から社員登用までの期間再契約を結んだほうが良いです。
新入社員へ4/1が日曜日だから次の平日から契約しますね?なんてしないですよね
契約は土日関係なく行い、実勤務が次の出勤日からというだけです

給与の支払いですが
3/16~4/15が4月支払なんですよね?
3月勤怠分の時給と4月勤怠分の日給で合算して払えばいいんじゃないですか?

それと賃金支払いがちょっと混同されてますよね
4月分といっているのは3月16日~4月15日分ですよね?
この場合は上記したように時給と日給で合算してはらってください。

4月分とおっしゃっているのは
4月16日~5月15日分を支払うことを指していますか???



Re: 臨時社員から正社員への登用について

著者ユキンコクラブさん

2014年12月05日 14:03

有期契約社員としては3月31日まで
正社員としては4月1日~。。。

でも、給与は3月16日~正社員待遇で支払ってもよいのではないでしょうか。上司がそのように言っているようですし、、、最終確認はしてくださいね。。4月分の給与がどこからの支給に対しておっしゃっているのかが不明ですので。。。

ただ、有期契約期間と、正社員との労働時間が大きく異なる等であれば、考えなければいけませんが、正社員同様に働いているのであれば、労働時間に差がありませんから、他の社員と不公平にはならないと思いますけど、、、その点もチェックしてみてはいかがでしょう。。

Re: 臨時社員から正社員への登用について

削除されました

皆様ありがとうございました。

著者まゆりさん

2014年12月09日 09:26

まだ結論は出ていませんが、取り急ぎ、お寄せ頂きました数々のアドバイスに対して御礼申し上げます。
とりあえず、頂いたアドバイスを踏まえて協議したこととしては、以下の通りです。

遅くても、1月下旬までに本人へ文書で正社員登用の意思確認をしてほしい。
その際は、待遇の説明を忘れないようにしてほしいこと、(本人にも色々都合があるかもしれないので)その場で即断しなくていいことを伝えて、2月10日までに結論を出すようにしてほしい。
(希望がある場合)現契約は3月31日までに変更の上、変更契約書を交わす。
身分は31日まで臨時社員のままだが、4月分給与から正社員と同じ給与形態で支払う。(3/14~3/31の時給計算はせず、4月分の月給を満額支払う。)


恐らく1月中旬ごろになってしまうと思いますが、結果がでましたら改めてご報告したいと思います。

結果報告です。

著者まゆりさん

2015年02月06日 14:53

ご報告が遅くなりました。

色々気を廻して質問したのですが、結局本人が「正社員にはなりたくない」と断ってきましたので、何もしなくてよいことになりました。
また今回のようなことがあれば、皆さまから寄せられた数々のアドバイスを参考に進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP