相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

永年勤続表彰について

著者 れなっち さん

最終更新日:2022年03月17日 00:16

昨年、永年勤続表彰があったようで私も対象になるようです。
ただいま育休中の為詳しくわかりません。

上司より連絡があり「永年勤続表彰の記念品が課税対象になるので復帰するまで渡せない」と言われました。
他の社員からの情報だとゴールドになるとのことです。
ただ、育休中だから課税対象で渡せないとはあり得ないと数人から言われました。
今の時点で給与明細がマイナスになっている状態です。

上司からマタハラ、パワハラをされており育休中にもマタハラが続いております。もし、私が退職することになった場合この記念品はもらえないことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 永年勤続表彰について

こんにちは。

永年勤続表彰、以前はご家族との兼ね合いなどから金銭で支給することが多かったように思います。
近年、その表彰を特別休暇制度と合わせて勤続年数に応じた旅行券など支給することが多いと聞きます。
その条件では添付しました内容等で行うことがほとんどでしょう。

©Copyright 2022 福利厚生のRELO総務人事タイムズ .All Rights Reserved.;HP
HOME>人材・組織開発
永年勤続表彰制度の賞与は課税対象になる?記念品の相場や課税対象の条件
https://www.reloclub.jp/relotimes/article/11915

厚生労働所よりの指針では、以下の解説もされてます。
≪> 就業規則における育児・介護休業等の取扱い≫
4:育児・介護休業子の看護休暇の期間中に賃金を支払わないこと、退職金賞与算定に当たり現に勤務した日数を考慮する場合に休業した期間分は日割り算定対象期間から控除することなど、専ら休業期間は働かなかったものとして取り扱うことは、不利益な取扱いに該当しませんが、休業期間を超えて働かなかったものとして取り扱うことは、「不利益な取扱い」に該当し育児・介護休業法第10条、第16条及び第16条の4に抵触しますので、制度導入に当たっては留意してください(指針)。

ご質問の支給対象から除外について、弁護士の先生からの意見解説があります。

© 2018 Law office LOI United. All Rights Reserved.:HP
解説者:弁護士 岩出 誠氏(ロア・ユナイテッド法律事務所)
法人向けQ&A >職場のトラブル相談室
永年勤続表彰において育児・介護休業期間を除くことは可能か?
https://www.loi.gr.jp/law/syokuba-32/

Re: 永年勤続表彰について

著者ぴぃちんさん

2022年03月17日 10:24

こんにちは。

永年勤続表彰の記念品が課税対象になるので、給与支払いがない状況であると、所得税相当額を支払っていただく必要があるので、給与支払いが発生してから渡したい、という状況かもしれませんね。

記念品が課税対象になるから表彰できない、という説明はおかしいと思いますが、上記の状況ではないでしょうかね。
これまでに、どうようの事例が生じていた場合には、復帰後給与支払いが発生してから渡していた、ということがあったのかもしれませんね。

その点は、貴社の担当部署に確認していただかないとわからない部分になります。




> 昨年、永年勤続表彰があったようで私も対象になるようです。
> ただいま育休中の為詳しくわかりません。
>
> 上司より連絡があり「永年勤続表彰の記念品が課税対象になるので復帰するまで渡せない」と言われました。
> 他の社員からの情報だとゴールドになるとのことです。
> ただ、育休中だから課税対象で渡せないとはあり得ないと数人から言われました。
> 今の時点で給与明細がマイナスになっている状態です。
>
> 上司からマタハラ、パワハラをされており育休中にもマタハラが続いております。もし、私が退職することになった場合この記念品はもらえないことがあるのでしょうか?

Re: 永年勤続表彰について

著者れなっちさん

2022年03月17日 12:34

安芸ノ国さん

回答ありがとうございます。詳しい資料の添付ありがとうございます。

私の頭では理解できないこともあり・・・
勉強してみます。


Re: 永年勤続表彰について

著者れなっちさん

2022年03月17日 12:40

ぴぃちんさん

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
ぴぃちんさんのおっしゃる通りだとは理解しております。
ただ、現時点でも休職、育休していたので給与明細はマイナスになっております。なのでマイナスが増える処理ができのに・・・ということと、知りありの税理士に確認しても会社の回答がおかしいとのことでした。

別件でもお話しましたが、マタハラ、パワハラがひどくその上司が話をでっち上げてくることがほとんどでどこまで信用していいのか不明です。
上司から本社が言っている→確認すると言っていない
などがありました。また、私からマタハラがばれるのが嫌らしく、私が本社に電話することはダメになっています。

なので現段階で色々と様子をみつつ、下準備をして本社への連絡をしようと思っています。
考えすぎてどれが正解なのかわからなくなっております。
どこから整理して良いのかもわからずで・・・

永年勤続表彰の件も本社に確認するようにと均等室から言われていますが、どう伝えるべきかでも悩んでおります。

Re: 永年勤続表彰について

著者ぴぃちんさん

2022年03月17日 13:13

こんにちは。

> 休職、育休していたので給与明細はマイナスになっております

給与明細がマイナスという点について、育児休業期間中は社会保険料が免除されていると思いますので、産前産後休業~育児休業期間であれば社会保険料は生じていないと思いますが、何のマイナスでしょうか。

休職中における社会保険料の分でしょうか。それをまだ会社に支払っていない状況で会社が立て替えているということですか?

都度マイナス分を会社に入金せず、復職後に清算する場合には、記念品の贈呈も復職後という慣例になっている可能性はあるかと思います。

いずれにしても、上司でなく、会社の担当部署に確認してください、としかいえないです。



> ぴぃちんさん
>
> こんにちは。ご回答ありがとうございます。
> ぴぃちんさんのおっしゃる通りだとは理解しております。
> ただ、現時点でも休職、育休していたので給与明細はマイナスになっております。なのでマイナスが増える処理ができのに・・・ということと、知りありの税理士に確認しても会社の回答がおかしいとのことでした。
>
> 別件でもお話しましたが、マタハラ、パワハラがひどくその上司が話をでっち上げてくることがほとんどでどこまで信用していいのか不明です。
> 上司から本社が言っている→確認すると言っていない
> などがありました。また、私からマタハラがばれるのが嫌らしく、私が本社に電話することはダメになっています。
>
> なので現段階で色々と様子をみつつ、下準備をして本社への連絡をしようと思っています。
> 考えすぎてどれが正解なのかわからなくなっております。
> どこから整理して良いのかもわからずで・・・
>
> 永年勤続表彰の件も本社に確認するようにと均等室から言われていますが、どう伝えるべきかでも悩んでおります。
>
>

Re: 永年勤続表彰について

著者れなっちさん

2022年03月17日 14:37

ぴぃちんさん

度々ありがとうございます。
給与マイナスは休職中の保険料の残金です。すぐに会社に返金しようと思っていましたが、マタハラしている上司と事務員により金銭関係の申請を放置されてしまい支払いができなくなってしまいました。本社からは復帰してからで大丈夫ですと言われています。

ぴぃちんさんからの助言で理解できました。確かにマイナスになっているから・・・はありえそうです。

有給についてもすみません、出産して産休育休で2年たっているので40日あるのだとは思いますが・・・先に有給の確認してもいいのかどうか迷っております。


1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP