相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

同僚からのセクハラ

著者 困った子 さん

最終更新日:2014年05月26日 17:12

約半年間、同僚から顔や体を撫でられたり、手を握られたり
抱きつこうとされたりしていました。
言葉では胸揉んで欲しいやろ、最近いつやった、見てたらムラムラするなど。
必要以上に相手をしないように振り払い、やめて欲しいと言いましたが
どんどんエスカレート。二人きりで仕事中に、同じ状況で事務所で性行為をした話をしたり、
誰もいないから何してもわからんと抱きつこうとしたり(逃げました)
対処しきれず、無視を始めると、触るのはなくなりましたが
どうした?しんどいんか?大丈夫か?とよってくるようになり、
もう生理的にも人間的にも受け付けず、上司に相談し厳重注意してもらいました。
次の定期異動で配置も考慮してもらうはずだったのに、上司が変わり
叶えてもらえず。

新しい上司からは、気持ちは十分にわかるが私的感情にとらわれず
仕事として一番ベストな状態を考えるべきで、
安易な配置替えは根本的な解決にはならない。
二人で乗り越えるべき問題であり、この問題を乗り越えることで
強くなってほしい。
相手も反省して謝罪したいと悩んでいる。
これ以上拒否し続けるなら、私が加害者にもなりかねないと。

これらの内容は受け入れなければならない事でしょうか。
頭では許さなければと思っても、気持ちと体が拒否してしまいます。
今でも事務所で二人になるのが恐く避けてしまいます。
それでも頑張って乗り越えなければならないのでしょうか。
何とか仕事には行っていますが、精神的疲労で休みの日
は動くことができない状態になっています。
女子の同僚に相談したら、上司は私の為を思って言ってくれてはるから
頑張らないとダメだと。

何が正しいのかわからなくなり、
おはようとか声かけてくる加害者に吐きそうになりながら
自分を責める毎日です。

人事に話そうか、更に上の上司に話すか…
なんとなく揉み消されそうで。
ひたすら我慢するしかないのでしょうか。
これを乗り越えれば、頑張った、素晴らしいと。
私がセクハラ対応の成功事例として語り継がれるのではないか
あまりにも、被害者はむなしいな
と毎日悶々としています。

スポンサーリンク

Re: 同僚からのセクハラ

著者hitokoto2008さん

2014年05月26日 18:03

>約半年間、同僚から顔や体を撫でられたり、手を握られたり
抱きつこうとされたりしていました。
>新しい上司からは、気持ちは十分にわかるが私的感情にとらわれず
仕事として一番ベストな状態を考えるべきで、
安易な配置替えは根本的な解決にはならない。
二人で乗り越えるべき問題であり、この問題を乗り越えることで
強くなってほしい。
相手も反省して謝罪したいと悩んでいる。
これ以上拒否し続けるなら、私が加害者にもなりかねないと。


既にセクハラの領域を超えています。
強制わいせつ罪に当たるかもしれません。
貴女が告訴しないだけですよね。

私の会社なら、当該労働者解雇処分にしていますが、優しい会社ですね。
仮に、解雇処分までいかなくとも、また本人が反省していようとも、同じ職場にしておくことはまずありません。
また、二人きりになる状態もあり得ません。


人事に話そうか、更に上の上司に話すか…
なんとなく揉み消されそうで。
ひたすら我慢するしかないのでしょうか。
これを乗り越えれば、頑張った、素晴らしいと。
私がセクハラ対応の成功事例として語り継がれるのではないか


実効性については他社さんのことなので何とも言えませんが、私のところでは、内部もみ消しも想定して、外部の有識者通報ラインも設置しています。
大きなセクハラは、企業リスクになります。
また、事案から、当該被害者に努力を求める性質のものではないですね。
個人的には、「もし、役員セクハラがあったらどうしようか?」という事案くらいで、一般従業員だったら、何ら障害もないはずですけどね。

Re: 同僚からのセクハラ

著者わかくささくらさん

2014年05月26日 18:29

こんにちわ。。

会社ならび他の同僚の方は、「困った子 様」自身で克服するようにと思っていますが、行為を受けた人にしか苦しみは分かりません。

また個人によって回復する時間にも差がありますので、そういった従業員からのヒアリングに基づいて、まだ回復に時間がかかるようであれば、会社が真摯になって対策を考える必要があるといえます。

そこで、社内の相談機関で期待が持てないようであれば、他の機関に相談してみましょう。例えば、労働組合で交渉する、都道府県労働局の雇用均等室に相談されることがよろしいかと思います。特に、労働局の雇用均等室は相談の8割~9割がセクハラに関するものですので、何かしらの対策、助言等をもらえるかもしれません。

なるべく1人で深く考え込まず、こういった機関に相談し、様々な情報を得つつ解決に結びつければと思います。

Re: 同僚からのセクハラ

著者らくだらくだらくださん

2014年05月26日 18:44

> 約半年間、同僚から顔や体を撫でられたり、手を握られたり
> 抱きつこうとされたりしていました。
> 言葉では胸揉んで欲しいやろ、最近いつやった、見てたらムラムラするなど。
> 必要以上に相手をしないように振り払い、やめて欲しいと言いましたが
> どんどんエスカレート。二人きりで仕事中に、同じ状況で事務所で性行為をした話をしたり、
> 誰もいないから何してもわからんと抱きつこうとしたり(逃げました)
> 対処しきれず、無視を始めると、触るのはなくなりましたが
> どうした?しんどいんか?大丈夫か?とよってくるようになり、
> もう生理的にも人間的にも受け付けず、上司に相談し厳重注意してもらいました。
> 次の定期異動で配置も考慮してもらうはずだったのに、上司が変わり
> 叶えてもらえず。
>
> 新しい上司からは、気持ちは十分にわかるが私的感情にとらわれず
> 仕事として一番ベストな状態を考えるべきで、
> 安易な配置替えは根本的な解決にはならない。
> 二人で乗り越えるべき問題であり、この問題を乗り越えることで
> 強くなってほしい。
> 相手も反省して謝罪したいと悩んでいる。
> これ以上拒否し続けるなら、私が加害者にもなりかねないと。
>

会社には訴えたが、迅速かつ適切な対応がとられないとのあなたの主張。
まずは会社の所在地の都道府県労働局に雇用均等室というところがありますのでそちらに御相談されるのがいいでしょう。
まずは、電話でいろいろ話すのもいいかもしれません。
厚生労働省のリーフを案内します。↓

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/pdf/funso_jp.pdf

参考までに、仮に会社を辞めることになっても、その理由がセクシャルハラスメントである場合、失業給付(雇用保険基本手当)が特定受給資格者として非常に手厚く受けることができますので、次の仕事をじっくり選ぶこともできます。ただし、離職時において被保険者期間が過去1年間で最低6カ月は必要です。そのときは事前にハローワークに相談しましょう。

Re: 同僚からのセクハラ

著者マッキー♪さん

2014年05月26日 19:08

こんにちは。
大変な状況になっていますね。

> これらの内容は受け入れなければならない事でしょうか。
> 頭では許さなければと思っても、気持ちと体が拒否してしまいます。


受け入れる必要はありません。また、許す必要もありません。

そんなコンプラ意識が低すぎる人が上司って、御社は大丈夫ですか?

半年間の精神的苦痛に対する慰謝料を同僚に、そしてそれを現在も
放置して適切な処置を行わない会社にも慰謝料を請求しても良いと
思います。

会社(その上司)にしてみれば、本人に厳重注意を行い、適切に処置を
行ったと反論するでしょうが、だったら出るとこ出て白黒はっきり
させましょうか?という感じです。

前の上司に連絡を取り、現状と今の上司に言われた事などを相談する
ことはできないのでしょうか?

御社のリスクマネジメントの面からも、コンプラ上も前の上司なら
そのあたり、しっかり対応して頂けるとも期待するのですが。

それが無理ならば、やはりしかるべき人(その上の役職者)や
しかるべき機関に相談する方が良いと思います。

何月何日、誰に、どういう風に相談したか、しっかり履歴を残して
おいてください。

しかるべき人に相談して、揉み消されたらそれはそれで良いじゃない
ですか。

今度は、その事実をしかるべき機関に相談するまでです。
直接対決するのがしんどいなら、弁護士などの代理人を立てたって良いんです。

もちろん、それをやるには退職も含めた覚悟が必要ですが、今のままの
状況でその職場に働き続けるとすると、今度は精神が病みますよ。


心身ともに、どうか貴方の体にとって何が一番か考えて、対処してください。

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月26日 20:49

削除されました

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月26日 20:54

削除されました

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月26日 22:41

hitokoto2008様、わかくささくら様、らくだらくだらくだ様
マッキー♪様、
皆様暖かいご回答ありがとうございます。
初投稿でお礼の仕方がわからず、削除してしまい失礼しました。

セクハラとか経験がないわけでなく、
相手にしないのが一番とあしらっていましたが、
とどまることなくエスカレートし、
本当にやめて欲しいと頼んでも、
欲求不満やから仕方ないと、開き直り、
ついには後輩男子の前でも、見せつけるように
抱きついたり腰を抱いたりを、繰り返し
二人で喜んでるやろと、ケラケラ笑われました。
訴えても、私が喜んでたとか言われるに違いないと。
自分を刺したいぐらい悩みました。

元の上司はまだ隣の部署にいらっしゃり、
今上司が、体制を決めるとき、
二人とそれぞれ話して、二人とも一緒にがんばると言ってる
と嘘をついて今の体制を維持しようとしたことも
ご存知で、自分にも責任があるから、
どうしても無理ならちゃんと、言うように言ってくださって
ます。
でも暴露してしまう、勇気がでず、
今上司の上司も、私が大丈夫で一緒に頑張ってると言ったと
思ってらっしゃるのです。

加害者のみならず、今の上司まで
責めざるを得なくなってしまい本当に辛いです。

まぁまぁ大きくて、誰でも知ってるような会社ですが
相談窓口や他機関に訴えると
問題児扱いされるようです。
頑張って働いてきて、こんな事に巻き込まれ
出世も棒にふり、やめることになるかもしれない。

あまりにも理不尽ですね。


配置替えさえ、叶えてくれれば
大人しく頑張れたのに。
こうして戦うか、泣き寝入りするかしかない状況に
なってしまった事を嘆いてました。

長々となってしまいましたが、
一人一人にお礼できませんが
勇気をもらえました。

本当にありがとうございました。

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月26日 22:57

削除されました

Re: 同僚からのセクハラ

著者hitokoto2008さん

2014年05月26日 23:27

まあまあ大きな会社だと面子に拘って、一般的に不祥事をもみ消すことが多いですね。
やってみないことにはわかりませんが、公的機関に訴えても変わらないかもしれませんね。
私のところは労働組合がないもので、労働組合が組織されている企業の労組がそういうケースにどのように対応するのかは知りません。

ただ、企業リスクを考えた場合(本来、貴方の立場から優先的に考えるべきだが…)、どうしても悪い膿は出しておかないとなりません。
1回目で終わればよいが、同一人物が再犯した場合(貴方以外の女性も同じ目に遭うかも)、企業として言い訳できなくなります。
当該労働者解雇されても、企業の使用者責任は免れないでしょう。
内容にもよりますが、刑事事件化だけでなく、賠償請求も可能でしょう。
その手の弁護士さんもいますから、そういう案件は、企業として非常に怖いんですよ。

私どもの会社では、一生懸命やった仕事上の失敗はあまり問われませんが、不正行為等に関するものについての対応は厳しいですね。
世の中には、そういう企業ばかりではないことも知っておいてくださいね。

Re: 同僚からのセクハラ

著者マッキー♪さん

2014年05月27日 07:18

おはようございます。

問題児扱いされたって良いじゃないですか!
ご自分の健康が一番ですよ!
出世だとか、色々悩ましい事もあるでしょうが、
それで精神が病んでしまったら残りの人生大変ですよ。

体の病気と違って心の病気って、まだまだ社会に受け
入れられてない面もありますし、社会復帰も大変です。
もしそんなことになったら、その会社だったらどういう
扱いをされるか、想像がつきますよね?

これからは、自衛のためにもICレコーダーを持ち歩いたら
いかがですか?会社では常に電源入れてて、帰宅したら
自宅のパソコンに音声データを取り込んで。
自分がホントに嫌がって拒否してる証拠にもなりますし、
弁護士など、いざという時役にたちます。
そして、日記でも備忘録でも良いので、何月何日
どういう事をされて、貴方は何と言って相手はどう言ったか
ICレコーダーの補足資料を記録として残して下さい。
話し合いなんて、言った言わないになるのは目に見えてますから。

相手にも自分にも負けちゃダメだよー!
貴方が惨めな思いする必要ないんですからね!

Re: 同僚からのセクハラ

著者ブルースカイラインさん

2014年05月27日 09:26

> 約半年間、同僚から顔や体を撫でられたり、手を握られたり
> 抱きつこうとされたりしていました。
> 言葉では胸揉んで欲しいやろ、最近いつやった、見てたらムラムラするなど。
> 必要以上に相手をしないように振り払い、やめて欲しいと言いましたが
> どんどんエスカレート。二人きりで仕事中に、同じ状況で事務所で性行為をした話をしたり、
> 誰もいないから何してもわからんと抱きつこうとしたり(逃げました)
> 対処しきれず、無視を始めると、触るのはなくなりましたが
> どうした?しんどいんか?大丈夫か?とよってくるようになり、
> もう生理的にも人間的にも受け付けず、上司に相談し厳重注意してもらいました。
> 次の定期異動で配置も考慮してもらうはずだったのに、上司が変わり
> 叶えてもらえず。
>
> 新しい上司からは、気持ちは十分にわかるが私的感情にとらわれず
> 仕事として一番ベストな状態を考えるべきで、
> 安易な配置替えは根本的な解決にはならない。
> 二人で乗り越えるべき問題であり、この問題を乗り越えることで
> 強くなってほしい。
> 相手も反省して謝罪したいと悩んでいる。
> これ以上拒否し続けるなら、私が加害者にもなりかねないと。
>
> これらの内容は受け入れなければならない事でしょうか。
> 頭では許さなければと思っても、気持ちと体が拒否してしまいます。
> 今でも事務所で二人になるのが恐く避けてしまいます。
> それでも頑張って乗り越えなければならないのでしょうか。
> 何とか仕事には行っていますが、精神的疲労で休みの日
> は動くことができない状態になっています。
> 女子の同僚に相談したら、上司は私の為を思って言ってくれてはるから
> 頑張らないとダメだと。
>
> 何が正しいのかわからなくなり、
> おはようとか声かけてくる加害者に吐きそうになりながら
> 自分を責める毎日です。
>
> 人事に話そうか、更に上の上司に話すか…
> なんとなく揉み消されそうで。
> ひたすら我慢するしかないのでしょうか。
> これを乗り越えれば、頑張った、素晴らしいと。
> 私がセクハラ対応の成功事例として語り継がれるのではないか
> あまりにも、被害者はむなしいな
> と毎日悶々としています。
>
>

困った子さんへ

大変辛い思いをされているのでしょうね。
私の場合は、パワハラでしたが。

このサイトにご相談されるのも良いですが、極論を言えば貴方のされたことはまさに犯罪です。
それに対抗するのは、公的機関への相談ではなかなか大変でしょう。

現在の会社を退職しても良いとの判断でしたら、やはり法律専門家(弁護士)相談が適切かと思います。

法律相談の専門サイトとして「弁護士ドットコム」があります。
そちらへの投稿が早道かと思われます。

http://www.bengo4.com/

お知らせまで。



Re: 同僚からのセクハラ

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2014年05月27日 12:27

まあまあ大きくて誰でも知っているような会社であれば、
企業としてコンプライアンスが如何に大切なことか
くらいの「知識」は、その上司達にもあるでしょう。

それが上場企業であれば、表沙汰になることで株価にも大きく影響します。

専門家は、そこを上手く突いてくれるはずです。
雇われた個人も弱いところがありますが、企業の側にも大きな弱点がありますから。

早く第三者への相談に向かうよう動かれるべきだと思いますよ。

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月27日 22:58

hitokoto2008様、マッキー♪様
ブルースカイライン様、泉つかさ法律事務所様
まとめてのお礼で失礼します。

第3者機関への相談、なかなか勇気がでなくて…
実は言葉にするのが辛いのです。
でも伝えなければならないと経緯をまとめたものを
作成したので、持っていってみます。

でも証拠がないのです。
本当にレコーダー持っておくべきだったと後悔しています。
買います!
見てた人は少ないし、喜んでたとか言う後輩もいる
ぐらいですから。証言も期待できません
誰かが味方してくれるのか、
今まで培ってきた人間関係を信じるしかありません。

実は労働組合にも非公式で相談してますが
わかってはくれたんですけど

さすがに重い話だったかなぁと。
別に動いてもらおうと思った訳ではなかったんですけどね。

性格的にどうせならまっすぐぶつかりたいところですが
やはり皆様の言う通り、告訴も視野にいれて
代理人を立てるのが一番よいのだと思います。

皆様、見ず知らずの方なのに親身になってくださり
本当に感謝です。
私は自分が経験するまで、セクハラってこんなに辛くて
引きずってしまうとは思ってなかったです。
周囲でも目にしたこともありませんでしたから。

この経験は無駄にしないよう
被害者がちゃんと声をあげれるよう、
守ってくれる会社になって欲しいです。

その事だけは絶対に会社に言いたいです!
しばらくかかるかもしれませんが
またここでご報告させてください。


Re: 同僚からのセクハラ

著者ブルースカイラインさん

2014年05月28日 09:31

> hitokoto2008様、マッキー♪様
> ブルースカイライン様、泉つかさ法律事務所様
> まとめてのお礼で失礼します。
>
> 第3者機関への相談、なかなか勇気がでなくて…
> 実は言葉にするのが辛いのです。
> でも伝えなければならないと経緯をまとめたものを
> 作成したので、持っていってみます。
>
> でも証拠がないのです。
> 本当にレコーダー持っておくべきだったと後悔しています。
> 買います!
> 見てた人は少ないし、喜んでたとか言う後輩もいる
> ぐらいですから。証言も期待できません
> 誰かが味方してくれるのか、
> 今まで培ってきた人間関係を信じるしかありません。
>
> 実は労働組合にも非公式で相談してますが
> わかってはくれたんですけど
>
> さすがに重い話だったかなぁと。
> 別に動いてもらおうと思った訳ではなかったんですけどね。
>
> 性格的にどうせならまっすぐぶつかりたいところですが
> やはり皆様の言う通り、告訴も視野にいれて
> 代理人を立てるのが一番よいのだと思います。
>
> 皆様、見ず知らずの方なのに親身になってくださり
> 本当に感謝です。
> 私は自分が経験するまで、セクハラってこんなに辛くて
> 引きずってしまうとは思ってなかったです。
> 周囲でも目にしたこともありませんでしたから。
>
> この経験は無駄にしないよう
> 被害者がちゃんと声をあげれるよう、
> 守ってくれる会社になって欲しいです。
>
> その事だけは絶対に会社に言いたいです!
> しばらくかかるかもしれませんが
> またここでご報告させてください。
>
>
>

困った子 さん

おはようございます。

私の場合は、社長と上司が結託して私に対してパワハラ言動、メール、不当な人事評価でした。

私は、それらの記録を逐一取っていましたのでそれを基に「弁護士ドットコム」で探した弁護士に依頼しました。
3人の弁護士が名乗りを上げてくれました。
その中で、労働法を専門としていて、過去に公的機関でも労働問題相談員の経験のある方に依頼しました。
ご存じと思いますが、パワハラの立証はセクハラよりもとても難しいです。

それはさておき、貴方の場合は完全に犯罪ですから信頼のおける弁護士にアドバイスをいただいて、話を進めた方が良いと思います。

貴方の会社は、ある程度の規模ですから退職するのは貴方のキャリア上マイナスになりますね。
そういうことも含めて、相談した方が良いかと思います。

セクハラは既に法制化されていますので、専門とする弁護士は沢山いると思います。
最初は、何人かの弁護士と事前相談をしてからその中から決めた方が良いかと思います。
貴方の方から、こうして欲しいと希望を言えば必ずそれに応えてくれると思います。

あくまで冷静に、かつ自分の意志を強く持って頑張って下さいね。



Re: 同僚からのセクハラ

著者hitokoto2008さん

2014年05月28日 10:02

おはようございます。

何をするにしても、まず「自分が何をしたいのか?何を望んでいるのか?」をまとめておくことです。

>もう生理的にも人間的にも受け付けず、上司に相談し厳重注意してもらいました。
次の定期異動で配置も考慮してもらうはずだったのに、上司が変わり
叶えてもらえず。


当初の話では、上記のようになっていました。
ここでは、人事異動を条件に示談しようと思っていたわけですね。
ところが、その話はうまくいかなかった。
たぶん、本来の事情を説明せずに、現場から人事異動の申請を出しただけなのでしょう。
関係者の懲戒処分は免れないが、始めから人事部門に相談していれば、たぶん人事異動はなされたと思われます。

今回、外部機関を利用すれば、当然公になり人事部門が介入してくると思われます。
外部機関と貴女と人事部門がどのようなやり取りになるかはわかりませんが、企業として不祥事を事実として認めた場合、

1.当該労働者
2.前の上司
3.今の上司
4.他の黙認していた同僚等

が処分の対象となると思われます(まともな会社なら、それくらいやらなければだめです)
上司は、報告を怠った罪、管理監督責任等を問われるでしょう。
(保身に走らず、担当部署に速やかに通報して、会社としての判断を仰ぐべきだった)

>この経験は無駄にしないよう
被害者がちゃんと声をあげれるよう、
守ってくれる会社になって欲しいです。
その事だけは絶対に会社に言いたいです!
しばらくかかるかもしれませんが
またここでご報告させてください。

私もセクハラ管理職をかなり切りましたが、それは他山の石となったはずです。
企業はホームページ等で倫理基準や行動指針を公開しています。
ですから、当該企業では「これだけは絶対にしていけない」「これだけは絶対に許さない」という強い意志表示を従業員にも知らしめる必要があると思っています。

Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月28日 10:40

ブルースカイライン様

パワハラとの戦い大変だったことと思います。
当社もパワハラは結構多いです。
私の周りにも数名の被害者がいますが
大抵は、
本人の為を思うあまり指導が行き過ぎたと
片付けられてます。
友人の場合も、私はそんな酷い事言われてるなら
録音するべきだと強く言いましたが、
離してもらえればいいと。
関わりたくないと。
周りがグルになってたり、そそのかしたりしてるが
多いです。
そして一人排除されれば、また次の被害者がでます。

だいたいその上の、上司が
自身の責任を恐れて握りつぶしてるように見えます。

誰かが戦わないと終わらないですよね。
そういう上司に限り、
外面はすごくいいですから。

私も、泣き寝入りしようとしてました。
加害者と離してくれればいいと思ってましたから
そして次の被害者がでたんでしょうね。

私の加害者も外面はすごくいいです。
こうなってしまったのは
戦えという宿命のような気がします。

今上司も…
こういう風にやるんだ…と見てます。
きっと訴えたところで
巧妙に言い逃れするでしょうね。

自分が損するのは仕方ないんですが
うまくやらなきゃと。
ふさぎこんでばかりでしたが
少しずつ元気がでてます。

本当に冷静に…ですね!









Re: 同僚からのセクハラ

著者困った子さん

2014年05月28日 10:54

hitokoto2008様

おっしゃる通りです。
当社にも相談窓口はあります。
上司をとばしていきなり相談窓口に行けば
当然上司が管理責任を問われます。

なのでまず直属上司に訴えました。
また加害者は社内に奥さんがいるため
ためらってしまいました。
奥さんを巻き込むのは可哀想だと。
行為がおさまったのなら
処分などは望まない、
ただ一緒に仕事をするのは苦痛なので
考慮してほしいし、
上司としてこういう問題があったことを
認識してほしいと言いました。
私の異動でもよかったのです。


そうなんです。
今からまた外部機関等に訴えれば
前の上司にも迷惑がかかるのではないかと。
そこは非常に気になってます。

もう少し論点を整理する必要がありそうですね。

最終的には
従業員と特に管理職がセクハラに対する正しい
認識と法的知識をもってほしいと
訴えたいです。

一般社員の分際で偉そうなこと言ってますが

Re: 同僚からのセクハラ

著者hitokoto2008さん

2014年05月28日 11:37


> そうなんです。
> 今からまた外部機関等に訴えれば
> 前の上司にも迷惑がかかるのではないかと。
> そこは非常に気になってます。
> もう少し論点を整理する必要がありそうですね。
>
> 最終的には
> 全従業員と特に管理職がセクハラに対する正しい
> 認識と法的知識をもってほしいと
> 訴えたいです。
>
> 一般社員の分際で偉そうなこと言ってますが


一般社員も管理職も同じ意識を持たないとなりません。
難しいのは、どうあがいても全員がそのようにはならないということです(笑)
警察官でさえ犯罪を起こすわけですから、所帯が大きくなれば当然物理的に無理となります。

そして、私自身も過去懲戒処分を受けた経験があります。
自分で自分に対する処分発令は、屈辱以外なにものでもありませんけどね(笑)
部下を持てば、管理監督責任を問われるのはやむを得ないんですよ。
温情主義が正しいのかどうかは、正直わかりません。
結果でしかないです。
出世を考えている世代の管理職には、そういう考え方は難しいかも…

過去、人事担当者としてもみ消した案件もたくさんありますが(外部へ洩れてしまったら無理)、それが後日問題化した経験はありません(全て闇の中です)
当然、発覚すればクビになるかもしれませんが、自分の信念に基づき行動した結果ですから悔いはありませんね(笑)
ただ、「グレーゾーン案件は労働者に有利に図る」を信条として仕事をしていますので、労働者側から告発されるようなケースは少なかったということは言えるでしょうね(苦笑)

Re: 同僚からのセクハラ

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2014年05月28日 12:53

自分が我慢すれば済む、
自分の行動にも問題があったかも知れない、
兎に角コイツと離してくれれば良い、
何とか大きな波風を立てずに済まそう、とか考えがちですし、
ある意味、それも正しい解決方法なのかもしれませんが、

多くの場合、その(加害者の)罪は徐々に大きくなっていくものです。

我慢し、泣き寝入りをしようとする分だけ、
周りは、被害者を被害者として認識しなくなります。

ごめんなさい、傷付けるつもりは全くないのですが。
同僚が被害者の支援に乗り出さないのは、
完全な被害者と見て良いものかどうか戸惑っている面があるかも知れません。
(多くの者は社会的常識が欠如した者達だと思いますけれど。。。)

例えとして的確ではありませんが、
私が大学を卒業して直ぐに勤めた法律事務所(大阪市)への通勤途上、
地下鉄の車内で痴漢らしき行為を目の前で発見・・・・
多少の疑心もあったため、一旦、一歩踏み込んで、少し男を離したのですが
その女の子は私の側へ逃げる時間的余裕もスペースもあるのに動かないのです・・・
一瞬、カップル?いや年が違い過ぎる、この男たまに見るぞ、と思案。。

男は確かにニヤッと笑い、また近付きました
そこからは次の停車駅まで間もなくだったため被害は少なかったと思われますが、
その子が私の顔を見て「痴漢」と言えば現行犯で確保していました。

今の私なら他に幾つも打つ手を考えられますが、
当時の私には突き出す確証と勇気はありませんでした。
もちろん、彼女が恐怖で動けないのでは?という考えもしたのですが、
その子の小さな抵抗を期待し過ぎた一人のバカ者に過ぎませんでした。

大多数の乗客が同じ駅で降りたので、その男に背後から近付き
「オイ、今度俺の前で同じことしたら許さんぞ。」と言うのがせいぜい。
負け犬の遠吠えに過ぎません。、
事務所に着いてからも腹の虫が収まらず
師匠の弁護士に、なぐさめられたことを覚えています。


ご自分がどうしたいのか、現時点で証拠となるものが揃っているのか、
これは専門家に話を聞いてもらいながら整理して行けば良いです。

直ぐに告訴、などと考える必要も今はないと思いますよ。
できれば複数の専門家の見解を聞き、
費用も含めて、一番納得し心が癒されそうな方策を取ってくれる
専門家に依頼すれば良いと思います。

貴女が壊れてしまわないこと、これが何よりも大切です。
まずは声を上げましょう、方法は専門家に提案させましょう。
なるべく早く声を上げること、これは決して無駄にはならないと私は思います。

1~20
(22件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP