• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

組織再編を行う際の注意点

知って得する経営塾 第451号『組織再編を行う際の注意点』
 ┏╋━ 知って得する経営塾 ━━━━━━━━ 第451号 2014年8月11日 ━
┏╋┛       
╋┛  発行:イーシーセンター   http://www.ecg.co.jp/
info@ecg.co.jp 
┃──────────────────────────────────
╋┓  現場叩き上げ執筆陣による中小企業経営コラム      
┗╋┓ 経営者、営業、会計、税務、法律といった様々な視点で掲載中
 ┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★☆★ 既刊情報 ★☆★

ワーク・ライフ・バランスを越えて 働き方が変わる 会社が変わる!

不況の中でも元気に業績を伸ばしている企業があります。
業績が右肩上がりの企業とそうでない企業とでは、どこが違うのか。
このシンプルな疑問に答えを出しました。

本書では、今、元気あふれる企業をピックアップし、その事例の中から
元気の源を探ってみました。その結果わかったことは、それらの企業には
“ワーク・ライフ・ハピネス"という考え方が根底にあるのです。
“ワーク・ライフ・ハピネス"が中小企業の元気の“素"だったのです。

業績不振に悩む中小企業の経営者、管理者の目からウロコ本です。

  『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_53.php?mm=450


            ■□■ 目次 ■□■

組織再編を行う際の注意点        特定社会保険労務士 東海林正昭

編集後記                     副編集長 塩田 剛也

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

≪榎本会計事務所&イーシーセンターよりお知らせ≫  

■■■■■『叡智』の学校、ウィズダムスクールがリニューアル!■■■■■

先日、ウィズダムスクールのサイトがリニューアルしました。
講座をカテゴリ別に分け、ご要望に応じたオススメ講座や、
企業の成長サイクルに合わせた講座選択が可能となっております。
また、講師の方々のDVDや書籍購入など物販サイトへのアクセスが
よりスムーズになりました。
是非アクセス下さい!!

http://www.wisdom-school.net/

  
★☆★ 『Wisdom School』 開校中!! ★☆★

弊社では、今の日本、これからの日本を支える経営者や起業家のための
“叡智の学校”=Wisdom School(ウィズダムスクール)を開校しています。
コンテンツも続々と更新中です。起業を目指すビジネスマンなどにもお勧め
しています。詳しくは下記URLよりご覧下さい。
http://www.wisdom-school.net/

なお、現在の最新講座は以下の三つです。

▽「初対面で相手の心をつかむ」
  セルフプロデュース~印象管理~(2)
黒澤 くみこ(くろさわ くみこ) 先生
http://www.wisdom-school.net/content/300/
人との出会いはとっても感覚的なものです!
初対面で相手に素敵な印象を持ってもらう「セルフプロデュース」!
良好なコミュニケーションは、まず「自己認知」から!
自分をどんな風に認知しているかを意識すると、
相手も理解しやすくなります!
心理学の「ジョハリの窓」を活用した自己認知のやりかたをお伝えします!



▽派遣で働く方々向け
(1)派遣で働くうえで期待されていること
皆川 雅彦 (みなかわ まさひこ) 先生
http://www.wisdom-school.net/content/299/
私が社会保険労務士として関わる多くの派遣先及び派遣元の企業様から
ヒアリングさせていただき、私なりに考えた3つのポイントについて
わかりやすく解説をさせていただきます。



▽動画版 すずりょうの「ビジネスの超ヒント!」
鈴木 領一(すずき りょういち) 先生
http://www.wisdom-school.net/content/265/
ポッドキャスト番組「すずりょうのビジネスの超ヒント!」の動画版です。
ポッドキャスト番組は全世界でトータル600万ダウンロードされた
伝説のビジネス番組です。今回、装いも新たに動画版が誕生しました。
毎回、身近な出来事を取り上げながら、
そこに潜むビジネスの「超ヒント」をお届けします。
成功する人はビジネス書から知恵を得るよりも先に、
目の前の出来事から誰も気付かない「成功のヒント」を発見しています。
その方法を、分かりやすく、そして面白く解説します



★☆★ 榎本会計ネットラジオ放送局 最新ラインナップ ★☆★

▽対談!経営語録 世界のカギはイスラム!?円高株安に要注意!
世界相場でのドルの滑り出しとは!?
経済アナリストの藤原直哉先生と榎本の対談形式で
お送りします!
http://www.ecg.co.jp/blog/pod-taidan_post_615.php?mm=451】 


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

組織再編を行う際の注意点        特定社会保険労務士 東海林正昭

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
メルマガの読者の皆様お元気ですか。
毎日暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。

平成26年7月30日(水)「第3回ブラック企業大賞」ノミネート企業として
「大庄(日本海庄屋)」「ヤマダ電機」「JR西日本」「タマホーム」
「東京都議会」など9つの企業などがノミネートされました。

多くは企業の過酷な労働により過労死などを引き起こした企業ですが、
そのなかでリコーが別の理由などでノミネートされました。

尚、9月に「第3回ブラック企業大賞」が発表されるので、
その後のメルマガのときに大賞などの詳細をお知らせします。

リコーは、平成26年7月18日(金)の東京高裁での和解成立をもとに、
退職勧奨を拒んだために子会社に出向させた社員への出向命令を取り消し、
8月1日(金)より事務系職場などに戻す方針を明らかにしました。

平成23年5月、リコーはグループ従業員約1万人の削減を発表。
1,600人の希望退職を募り、それに対して2,340人応募あり、
さらに退職勧奨を行い、応じなかった社員40~50歳代の152人を、
技術・開発職などデスクワークから、コピー機の解体などといった
肉体労働を伴う職場などの物流子会社への出向を命じました。

その後、物流子会社に出向された男性社員2人
(その一人のA氏は100件以上の登録特許を取得し、
(公社)発明協会より全国発明表彰を受賞し、リコー内で
優秀な社員としてその名を永遠にたたえる金色のプレートに、
A氏の名前が刻まれている)が起こした訴訟では、
平成25年11月、東京地裁が人選の合理性がない出向命令は
自主退職するのを期待して行われた人事権の濫用」と判断し、
出向命令を無効としました。

尚、原告側から証拠として「退職勧奨マニュアル」が出されたことで、
企業のリストラ手法が明らかになり話題になりました。

企業の組織再編にあたり「出向転籍・配転」など法知識は不可欠であり、
誤った理解での対応は、労務コンプライアンス上、大きなリスクが生じます。

出向とは出向元企業との雇用関係を残したまま子会社、関連会社等へ
出向するパターンです。就業規則等における出向規程が必要になり、
労働者個人の同意は原則不要です。

それに対して、転籍とは、出向元企業との雇用関係を完全に終了させ、
対象者が新たな子会社、関連会社等と新たに雇用契約を結ぶパターンです。

そのため、労働者個人の同意も必要になります。
個別の同意がないと転籍はできません。

配転とは、会社の別の部門に配置転換つまり異動させることです。
配転に関しては会社の就業規則に明記しておく必要があります。

今までは、出向、配転に関して合理性などがある場合、
裁判になっても会社の専権事項として多く認められていましたが、
今回、人選の合理性などがなく明らかに嫌がらせと判断される出向命令は
人事権の濫用」とされています。

企業の担当者の皆様、様々な雇用形態を理解し
企業の組織再編を行っていきましょう。




◆◇◆ 特定社会保険労務士 東海林 正昭 プロフィール ◆◇◆ 
    【http://www.ecg.co.jp/about/syoji.php?mm=451

  社会保険労務士法人東海林・旭事務所は、
毎月「手作り事務所ニュース」を作成して
情報発信にも力を入れている事務所です。
詳細は上記URLから
社会保険労務士法人東海林・旭事務所のHPをご覧下さい。


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
  
 ≪おすすめ書籍のご案内≫

 当メルマガの執筆陣の著書です。是非ご一読下さい!

 
 ★New!!
  『知って得する年金・税金・雇用健康保険の基礎知識 2014年版』
   榎本恵一、渡辺峰男、吉田幸司、林充之共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/2014.php?mm=451
 ★『実践 ワーク・ライフ・ハピネス』
   榎本恵一、阿部重利共著 藤原直哉監修
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_53.php?mm=451

 ★『社長、ちょっと待って!!それは労使トラブルになりますよ!』
   榎本恵一、谷原誠、吉田幸司、渡辺峰男共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_52.php?mm=451
 
 ★『経営コーチ入門 経営者をサポートする』
   榎本恵一、伊地知克哉、林 充之共著
    http://www.ecg.co.jp/topics/post_49.php?mm=451


-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

編集後記                     副編集長 塩田 剛也

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
当メールマガジンをご愛読頂きまして誠にありがとうございます。

学生の頃、就職活動中のことでした。
先輩に自由に質問できる、という時間のときに、
ちょうど出向を何度か経験して本社に戻ってきたばかり、
という先輩社員の方の話を聞く機会がありました。

出向を何度もされたということで・・・」
と切り出したところ、
その社員の方の表情が一瞬曇りました。
場の空気が、一瞬凍ったように感じました。

世間知らず、勉強不足で恥ずかしい限りです。
他の会社を知ったことで、客観的に自社のことを見れるようになるのでは。
と思って、違う視点から考えて改めて思う自社の良さ、
悪さを聞きたいと思ったのですが、あまりよくない表現でした・・・。


今回の判決では、合理性のない出向人事権の濫用としてみなされる、
ということでした。

出向というものが持つ意味は昔から変わらないのだろうと思いますが、
これからはブラック企業と言われないように、
今までよりも気をつけないといけないのですね。

次号、第452号は8月18日(月)に配信予定です。
どうぞお楽しみに!

 ★☆★ ツイッター&フェイスブックもやっています! ★☆★
  一緒に盛り上げて下さい、是非フォロー&いいね!をお願いします!
   ツイッター http://twitter.com/#!/enomotokaikei
   フェイスブック http://www.facebook.com/enomotokaikei

 
○━━知って得する経営塾 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

 【発行者】    株式会社イーシーセンター
 【HP】     http://www.ecg.co.jp/?mm=451
 【連絡先】    info@ecg.co.jp   
 【バックナンバー】http://www.ecg.co.jp/blog/mm.php?mm=451
【発行システム】 
 まぐまぐ(ID 0000052980) http://www.mag2.com/m/0000052980.html
 メルマ!(ID 014722) http://www.melma.com/backnumber_154169/
 メルマ! (ID m00044409) http://www.melma.com/backnumber_44409/
 めろんぱん   http://www.melonpan.net/mag.php?005840

 ■□■ 登録や解除はそれぞれの発行システムからお願いします ■□■ 

 ■□■□■このメールマガジンの無断転載・無断引用は禁じます■□■□■
          All Rights Reserved (c)2000-2013
          by イーシーセンター
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP