相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

内定書類について

著者 chaganda さん

最終更新日:2011年03月09日 14:10

内定をいただき、口頭で代表の方に話を伺いました。
その形式が、私から質問するという形で伺ったため、正直会社の賃金形態があることも最近このサイトでしり、伺ってません。
緊張し、また、どこまで聞いていいのかわからず、基本給や固定給の境も聞いていませんでした;_; 
そのため、内定書類での確認を絶対したいとおもっています。

そして、代表の方は内定書類履歴書の住所に送ると言われたのですが、2週間が経ちます。保証人が離れたところに暮らしているため、保証人のサインのため、入社日に持ってくためには少し時間がかかります。

この場合は、催促のような電話と書類送付にあったって労働条件賃金規定の書類同封を必ずお願いするというのは失礼でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 内定書類について

chagandaさん
採用内定おめでとうございます。
まだまだ、新卒者をはじめ中途退職者等の採用状況は、まだまだ芳しくありません。


上場公開を求める関係者からも、新卒者、中途採用者に対して、採用内定通知書についてご質問があります。
通常はその内定書には、下記事項を表記し、入社日までの期間内あるいは、入社日に提出をお願いしています。

採用時に提出を求める書類(労働者→企業)
源泉徴収票 (中途入社のかた)
厚生年金雇用保険等の被保険者
扶養控除等(異動)申込書
卒業証明書
その他、誓約書、身元保証契約書≪印鑑証明等必要な場合もあります)など

採用内定通知書記載事項

1>契約期間、2>入社予定日、3>試用期間、4>就業場所、5>所属:職務、6>勤務時間、7>休日休暇、8>給料および手当、9>賞与、10>通勤交通費、11>各種保険、12>退職に関する事項

通知書に記載なき事項は、当社就業規則に従います。
通知書の内容につきご質問等ございましたら、下記担当者までお問い合わせください。
担当/ (TEL: - - )
以上

保証人の方々等、印鑑証明等も求められるケースがありますから、提出日までの困難場合は、会社にその旨(遠方のかた)を連絡し提出可能日を伝えればよいでしょう。
首都圏、関西地域等は、学生等も遠方のかたがおりますから会社もわかってくれます。

一番気になりますのが、住宅手当でしょうね。
工場勤務等は、単身者用住宅、寮等もありますが、営業職、事務職等、ワンルームの借り受ける際の援助がどのようになっているかお尋ねになることでしょうね。
家賃が高額、通勤時間がかかりすぎ等もあり、たいへんと聞きますよ。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP