相談の広場
最終更新日:2008年12月12日 13:06
パートさんの契約更新について教えて下さい。
契約更新の際、会社からの
①引き続き契約の更新をしたい
②ただし、多少時給が下がってしまう
という申し出に対し、パートさんが”時給が下がるなら辞めます”となった場合、退職理由は自己都合、会社都合のどちらになるのでしょうか。
会社としては契約更新の意思表示があるので、それを断ったという事で自己都合になると思うのですが、なにぶん自給が下がってしまいます。会社都合になってしまうのでしょうか。
宜しくお願いします。
スポンサーリンク
月花ささんへ
契約更新の際、会社からの
①引き続き契約の更新をしたい
②ただし、多少時給が下がってしまう
という申し出に対し、パートさんが”時給が下がるなら辞 めます”となった場合、退職理由は自己都合、会社都合の どちらになるのでしょうか。
他の社会保険労務士さんが、アドバイスしてくると思いますが、通常では考えられない更新ですね?
①会社としては契約更新の意思表示がある
②時給が下がる
契約満了30日前に更新交渉したかによりますが、一般的に時給の下がる契約は、その人の能力を認めなかった。として、
労働者にとられるのは当然です。その場合、やめたいととすると、会社に証明書の発行を求めてきます。会社が業績不振でなんてかくと、「解雇」にあたる可能性もあります。
smileyさんへ
平成16年に労働基準法が改正されてます。
解雇についてはこの不況の中、紛争が増加しています。
現在は派遣切り、そのため解雇権の濫用を防ぐために
「解雇ルール」が規定されてます。(2004/01/01施行)
「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、 その権利を濫用したものとして無効とする。」(労働基準法第18条の2)
最高裁の判例を法律に明文化したものです。解雇権の濫用を予防することを目的としています。さらに、会社の就業規則に解雇理由を具体的に明記することが義務付けられられてます。
解雇としたらsmileyさんが会社に予告がされた日から退職の日までのあいだまでに、会社に解雇の理由についての証明書を請求できるです。
もし、smileyさんが、会社の更新を断り、自ら退職するのであれば、「自己都合」です。
もし、もう少し考えてからならというのであれば、業績不振なら、会社はすでに冬のボーナスで正社員の支給額が下がって、管理職は賞与何%かカットしている情報がはいるはずです。リストラの戦略も出ているはずです。
正社員は賞与も通常、管理職も賞与通常、smileyさんの時給が下がるというなら、社会通念上、おかしいと思いませんか。
そういう事実をつかんだうえで、時給維持という線で交渉できますよ。負の世界で考えるのでなく、いかに交渉する事実を掴んでいどむかです。
smileyさんから、退職の意思表示をするのでなく、常に交渉し、納得した上で、退職するか?会社から辞めてほしいといわせるかの交渉術です。
法律も大切ですが、いかに自分が相手に優位にたって、物事を進めるのも、社会人です。
あせらず、よーく考えて納得して決めてください。
うきょうさん
現在私がこのような状況にあるのではなく、証明書とはどのようなものか、またどのように利用できるのかを知りたかったので質問させていただきました。自分でも調べてみて証明書については色々わかりました。
ありがとうございました。
ただ、会社側の立場に立ってみた場合、
(質問者の桜月花さんも会社側の立場の人と思いましたので)
・契約更新の交渉、条件提示で時給ダウンの妥当な理由がある
・その理由を明確に提示する
・提示額が、支払われていた賃金に比べて85%以上
その結果労働者側の更新拒否でしたら、自己都合または契約期間満了により契約終了になるとの解釈でよろしいのでしょうか?
もちろん、交渉を更新1ヶ月以上前にする場合です。
最終的には、自己都合か会社都合かは職安の判断になるとは思いますが・・・
smieyさんへ
勘違いして失礼しました。
基本は人事権の「就業規則」に基づく記載事項に決めている通り、契約更新です。双方の合意があれば、継続契約ですよね。
労働者がその条件を飲み込めず、「就業規則」の退職手続きに基づいて、「退職願い」「退職届」を出せば「自己都合」となり、契約満了退社です。
会社が契約更新を提示し、交渉の場で労働者が飲み込めず、会社がわから、「飲み込めないなら辞めてほしい」といってしまったら「解雇」です。
解雇か自己都合かを判断するのが、職安?私は理解不能です。
この件はあくまで労働基準法に基づくもので、この法律の管轄行政はわかりますよね。
職安は雇用保険の手続き、資格喪失の手続き、職業紹介、職業訓練、雇用保険に関する企業への指導です。
労働基準監督署です。交渉がもめたりすると裁判所扱いになるケースもあります。
こんばんは
皆さんの意見がいろいろな方向に行っているようなので、
ご質問に対してわたくしなりに、意見を・・・
①引き続き契約を更新したいが、②時給がさがってしまう
上記のことは、あり得ることなのでなぜ時給が下がるのか
という明確な理由を示してあげることが必要です。
会社は契約を更新したいわけですが時給が下がるというのは
能力的に時給を下げたいが、本人の力はまだまだ会社にとって必要であるということで、契約を更新する方向で進めれば
いいと思います。その上で、本人が辞めると言ってきたら、
自己都合でいいと思います。会社は契約を更新すると言って
いるのであれば、減給というのはそれほど極端ではないのでは?
と感じます。であれば、職安の見解を待つ前に、会社としての
見解を示し、それで違うといわれたら、たいおうすればいいのでは?
> パートさんの契約更新について教えて下さい。
>
> 契約更新の際、会社からの
> ①引き続き契約の更新をしたい
> ②ただし、多少時給が下がってしまう
> という申し出に対し、パートさんが”時給が下がるなら辞めます”となった場合、退職理由は自己都合、会社都合のどちらになるのでしょうか。
>
> 会社としては契約更新の意思表示があるので、それを断ったという事で自己都合になると思うのですが、なにぶん自給が下がってしまいます。会社都合になってしまうのでしょうか。
>
> 宜しくお願いします。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~15
(15件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]