• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

マタニティマークは11歳9ヶ月になりました。







2018年1月16日号 (no. 1073)
3分労働ぷちコラム バックナンバーはこちら
http://www.soumunomori.com/profile/uid-20903/





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
---3分労働ぷちコラム---
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




本日のテーマ【マタニティマークは11歳9ヶ月になりました。】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓



 

マタニティーマークが作られて、もう11年以上も経つんですね。


マタニティマークは3月10日で11周年を迎えます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000154102.html

外を歩いていると、たまにカバンにキーホルダータイプのマタニティーマークを付けている方を見かけます。実際はもっとたくさんの妊婦さんがいるのでしょうが、マタニティーマークを付けている人はそう多くないように感じます。

付けているとしても、肩掛けカバンのベルト部分に付けている人がほとんどですね。チェーンキーホルダーなので、カバンに付けやすいのでしょう。

市町村の窓口に妊娠届を出すと、母子健康手帳と一緒に受け取れます。ただ、市町村によって違いがあり、配布がないところもあるようです。

 


■神戸市の母子健康手帳が可愛くて人気らしい。


母子健康手帳のデザインは全国統一ではなく、市町村ごとに違っていて個性があります。


画像検索すると、多種多様な母子健康手帳があります(https://goo.gl/FKQa9q)。くまのプーさんやミッフィ、ディズニーキャラクター、ハローキティ、キャラクターが付かないベーシックなタイプなど、種類が多い。


妊娠や子育てに興味を持ってもらえるきっかけになるなら、母子健康手帳のデザインを工夫するのも良いでしょうね。


近頃だと神戸市の母子健康手帳(https://goo.gl/FEAH4x)が人気のようで、2017年10月からデザインを新しく変更し、かわいいと人気のようです。


こちらも画像で検索すれば現物がどのようなものか見ることができます。


黒の背景に神戸の夜景、茶色と白色のくまが二匹。さらに海兵のイメージも入っていますね。


人気があるためか、メルカリで販売している人がいるのが、「う〜ん、、」という感じ。売れる物は何でもメルカリで売っちゃえという感じなのでしょうが、こういうものまで売る人がいるようです。

市町村ごとに名称が入っていますが、中身は他の地域と似たようなものなので、神戸市以外の人でも使えるのでしょう。

 



■マタニティーマークを見ると、優しい気分になる。


マークを見ていると、何だか気分がホンワリしてくる。そう感じませんか?

怒ったとき。ムカついたとき。何かに不満があるとき。仕事で嫌なことがあったとき。カレシと喧嘩したとき。

そういうネガティブな気分になった時にマタニティーマークを見れば気分が落ちつくのでは。


マークを見ていると、攻撃的な気分になれないんです。負のエネルギーがフワーッと取り除かれる。そういう不思議な力があるんじゃないかと。

母親の体の中に子供がいるイメージで、見れば見るほど上手くデザインされていると感じます。


例えば、スマホの待ち受け画面にマタニティマークを設定すれば、頻繁に目にするでしょうから、優しい性格の人間になれるんじゃないかと。


マタニティマークのデザイン及び利用方法について
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/maternity_mark_riyou/index.html



マークの画像は厚生労働省のウェブサイトで提供されているので、自分専用の待ち受け画面を作って設定するのも良いですね。

スマホ用の待ち受け画面を数種類作って、厚生労働省のウェブサイトで配布しても良いんじゃないかと思います。企業が自社サービスや製品を認知してもらうためにスクリーンや待ち受け画面画像を配布しているケースがありますから、あれと同じです。

あまり凝ったデザインにせず、長く使ってもらえるシンプルな待ち受け画面が好まれると思います。

 

 


■物議を醸すアイテムに。


マタニティマークを付ける目的は大きく分けて3つ。

1.妊産婦がいるとわかりやすくする。
2.緊急時に妊婦であると知らせやすくする。
3.公共交通機関などが妊産婦にやさしいとアピールする。

あのマークを見れば、確かに分かりやすいですね。特に2番は役立つでしょう。妊娠初期だとパッとみて妊娠していると気づきにくいものですから、事故で怪我をしたときにマークが付いていると病院で対応する人が助かります。


若い人ほどマタニティマークを知っている傾向があり、20代男性で41.5%、20代女性だと89.9%。当然ながら男性よりも女性の方がマークを認知しています。全世代で1.5倍から2倍ほど男女で認知度に差があります。

マタニティマーク ファクトブック(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11908000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Boshihokenka/0000154097.pdf

利用していない人も52.3%いるとのこと。理由は様々でしょうが、マークを付けるところがない、付けても意味がない、付けると周りの人から邪険に扱われる、など色々と考えられます。


付けていると、優しくされるどころか逆の対応をされる場面もあるようです。中には水戸黄門の印籠みたいな使い方(電車やバスで座席を譲ってもらうために)をする人もいるようで、一方、そういう人に反発する人も出てきて、時折、マタニティーマークが話題になります。

席を譲る、譲らない。マタニティマークを付ける、付けない。1年に1回ぐらいは話題になっているんじゃないかと思えるネタです。

 



■子供がいる人が求めているサポートは何?


妊娠中、または3歳未満の子供を持つ母親の意識として、「社会全体が妊娠や子育てに無関心・冷たい」、「社会から隔絶され、自分が孤立しているように感じる」、そういう悩みがあるようです。


手助けして欲しい場面としては、階段を上り降りするとき、エレベーターやエスカレーターがない場所での移動、段差が多い場所、とのこと。

ベビーカーを押して、さらにカバンや買い物袋まで持っていたら、そりゃあ階段を上ったり降りたりするのは大変。

確かに、自分が妊娠中だったり、小さい子供を連れていれば、階段を移動するところを手伝ってもらえれば、これは嬉しいでしょうね。男性でもベビーカーを押す機会がありますし、階段を上り下りする場面だと、男性であっても1人では辛いところ。


バスや電車で席を譲る。これがまた難しいんです。「どうぞ」と声をかけると「あぁ、すぐ降りますから」と断られる。譲って断られると、気まずい感じになるんですよね。何というか、微妙な空気が流れて、取り付く島がない感じで。

何でもかんでも、妙に遠慮する人がいて、「いえいえ、結構です」、「いや、そんなお気遣いなく」、「ええ、もう気持ちだけで十分です」など、色々と言葉巧みに断ってくるんです。謙虚と言えば聞こえが良いですが、あまりに遠慮すると相手に失礼になります。

席を譲る時は声をかけずに、スッと立ち上がって別の場所に移動するのが妥当な対処法なのではないかと思います。声をかけて断られることはないですし、妊婦の人も気遣う必要がありませんから、お互いにラクです。


やってくれて嬉しいことは、バスや電車で席を譲ってくれた、ベビーカーを運んでくれた、子供をあやしてくれた、話しかけてくれた、というものです。

特に、ベビーカーを運んでくれるのは嬉しいでしょうね。階段を移動するとき、ベビーカーだけでも運んでくれれば隨分とラクですから助かります。


「妊娠しているからってワガママを言うな」こんなことを言う人もいますけれども、妊娠しているときぐらいワガママになってもいいじゃないかと思うんですが、どうですかね。

自分1人で抱えないといけないし、他の人に変わってもらえないのが妊娠。出産すれば他の人に手伝ってもらえますけれども、妊娠中は自分の体の中に子供がいて、子供から離れられないのですから、肉体的にも精神的にも負担があるでしょう。


 


■ドラマ『コウノドリ』を観る。


つい最近、2017年9月でしたが、Amazonプライムビデオでコウノドリというドラマを観ました。プライムビデオで観るまでは知らないドラマだったのですが、検索していて出てきたので観始めると、最終回まで一気でした。

2017年12月時点で放送されているのは第2シリーズで、私が観たのは第1シリーズ。2015年の冬に放送されたもので、Amazonのプライムビデオで視聴できます。

プライム会員になれば無料で観れますから、まだプライム会員になっていない方は是非登録してコウノドリを視聴してください。


自分では経験できないことですから、特に男性の方にオススメしたいドラマです。


ドラマの中で、チラッと見えるぐらいでマタニティマークが登場するのもいいのではないかと思います。実際のドラマではマークが見えるシーンはありませんが、ドラマの内容がマタニティマークと親和性があるので、出演者の持ち物にさり気なく付けるのもアリでしょう。






┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


メールマガジン【本では読めない労務管理の"ミソ"】のご紹介


内容の一例・・・
『定額残業代残業代は減らせるのか』
『15分未満の勤務時間は切り捨て?』
『4週4日以外の変形休日制度もある』
『長時間残業を減らす方法は2つある』
『管理職は週休3日が理想』
『日曜日=法定休日と思い込んではいけない』
半日有給休暇半日欠勤の組み合わせはダメ?』
『寸志は賃金or贈り物?』
『ケータイは仕事道具か遊び道具か』

など、その他盛りだくさんのテーマでお送りしています。

本に書いていそうなんだけど、書いていない。
そんな内容が満載。



【本では読めない労務管理の"ミソ"】
▽    ▽   <登録はこちら>    ▽    ▽
http://www.growthwk.com/entry/2008/05/26/125405?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20180116_1




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

合格率0.07%を通り抜けた大学生。


今、私はこうやって社労士という職業で仕事をしているわけですが、子供の頃からなりたかった職業というわけではなくて、大学生の頃に遭遇したきっかけが始まりです。

子供の頃になりたい職業というと、男の子ならば、警察官やスポーツ選手、パイロットというのが良くあるもの。女の子だと、スチュワーデス(今はキャビンアテンダント)、花屋さん、ケーキ屋さん、保育園の先生とか。そういう社会的に広く認知されたものが選ばれるので、小学生や中学生が社労士になりたいなんてことはゼロではないのでしょうが、極めて稀でしょう。

私が社労士試験に合格したのは大学4年のときで、いわゆる「現役合格」です。けれども、3年の時に一度不合格になって、ヘコんだんです。「たかが社労士試験ごときにオチたのか」って。だって、簡単そうなイメージがするでしょ、社労士なんて。チョチョッと勉強すれば、スルッと合格できるだろう。そう思っている人も少なくないはず。

「よく知られている資格 = 難しい」、「あまり知られていない資格 = 難しくない」。こういう判断基準があって、社労士は後者に該当するため、難しくないだろうと思われてしまうわけです。

私もそうやってナメていたクチですから、不合格になったんです。

実際は、想像しているよりも難易度は高くて、大学生の頃に約1年ほど時間を投じて、やっとこさ合格したのが本当のところ。


どうすると不合格になるか。どんなテキストや問題集を使えばいいか。問題集の使い方。スマホをどうやって社労士試験対策に活用するか、などなど。学生の頃の視点で書いています。

社労士試験というと、社会人の受験者が多いですから、学生の人の経験談が少ないんですよね。だから、私の経験が学生の人に役立つんじゃないかと思います。

とはいえ、学生の人が社労士に興味を持つというのはやはりレアで、何らかのきっかけが無ければ出会えないでしょうね。ただ、珍しいといっても、毎年、1割弱ほどは学生の受験者がいるので、受験者の総数を5万人と仮定すると、その1割弱なら3,000人から4,000人ぐらいは学生がいます。

そういう方の役に立つならば、私の経験も使っていただきたいですね。


http://www.growthwk.com/entry/2017/02/28/121910?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20180116_2
大学生が独学で社労士試験に合格する方法: 合格率0.07%の軌跡




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

残業で悩んでいませんか?

「長時間の残業が続いている」
残業代の支払いが多い」
「残業が減らない」

こういう悩み、よくありますよね。

ニュースでも未払い残業代の話題がチラホラと出てくるぐらい、残業に対する関心は高くなっています。

法律では、1日に8時間まで、1週間では40時間までしか仕事ができません。その水準を超えてしまうと、残業となり、割増賃金が必要になります。

とはいえ、1日で8時間と固定されていると不便だと感じませんか? 1週間で40時間と固定されていると不便だと感じませんか?


毎日8時間の時間制限があると、柔軟に勤務時間を配分できませんよね。

例えば、月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務というわけにはいかない。

仕事に合わせて、ある日は勤務時間を短く、ある日は勤務時間を長くできれば、便利ですよね。

でも、実は、「月曜日は6時間の勤務にする代わりに、土曜日を10時間勤務にして、平均して8時間勤務なので、残業は無し」こんなことができる仕組みがあるんです。

「えっ!? そんな仕組みがあるの?」と思った方は、ぜひ『残業管理のアメと罠』を読んでみてください。


『残業管理のアメと罠』
http://www.growthwk.com/entry/2012/05/22/162343?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20180116_3





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


決まったことを決まった手順で処理するのは難しいものではありません。例えば、給与計算。毎月1回は給与が支給されるので、その計算作業も毎月ありますけれども、頭を悩ませるほどのものではありません。

他には、雇用保険社会保険への加入手続きもちょくちょくと発生しますけれども、これも必要な書類を揃えて出すだけですから難しくない。

労務管理ではルーティンな業務があり、それらを処理するには特別な能力や知識は必要ありません。

しかし、時として、普段は遭遇しないような問題が起こります。例えば、休憩時間を1回ではなく何回かに分けて取るのはいいのかどうか。有給休暇を半日や時間単位で細かく分けて取ると便利なのかどうか。仕事着に着替える時間には給与は支払われるのかどうかなど。答えが1つに定まりにくい問題が労務管理では起こります。


一例として、

Q:会社を休んだら、社会保険料は安くなる?
Q:伊達マスクを付けて仕事をするの?
Q:休む人が多くて勤務シフトに穴が開く。対処策は?
Q:休憩時間を分けて取ってもいいの?
Q:残業を許可制にすれば残業は減る?
Q:残業しないほど、残業代が増える?
Q:喫煙時間は休憩なの?
Q:代休振替休日はいつまでに取ればいいの?


このような問題に対して、どのように対処するか。それについて書いたのが『仕事のハテナ 17のギモン』です。

▽    ▽   『仕事のハテナ 17のギモン』    ▽    ▽
http://www.growthwk.com/entry/2017/05/23/132023?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_clockperiod_common_20180116_4



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃Copyright(c) 社会保険労務士 山口正博事務所 All rights reserved

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┃山口社会保険労務士事務所 
http://www.growthwk.com?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20180116_5

┃ブログ
http://blog.ymsro.com/?utm_source=soumu&utm_medium=cm&utm_campaign=soumu_cm_common_20180116_6

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP